2024年1月1日の能登半島地震
被災された方
心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い再建をお祈り致します。

  



今年は2024年新年を迎え

時差が8時間程あるドイツ🇩🇪では

朝起きてすぐに、ニュースの通知で

地震のことを知りましたが

YahooニュースがEUでは見れない為

そわそわしながらお正月🎍準備をしていまして

ジムに行ったり、大掃除の続きや

準備に追われて

あまりスマホを触らなかったのですが

スマホを見れば見るほどに次々と出てくる

緊急速報とSNSでの投稿

写真や映像に、心が折れそうでした。


翌日は仕事の準備をしていた矢先

飛行機事故のニュース✈️に、

もう、感情がごっちゃごちゃで

しばらく胸が痛い数日間を

過ごしておりました。



2011年に、福島で

自身が東日本大震災を経験したこともあり

震災の恐怖や悲しみなどもすごくわかるので

被災した人達の気持ちを考えたり

なにもしてあげられない自分の無力さに

凄く胸が痛くなったお正月を過ごしました。


震災に関しても飛行機事故に関しても、

起きてしまったことに、

一般人の私が発言するようなことでも

ないので、しばらく投稿は控えてましたが




震災を経験した身からすると


『明日は我が身』

『備えあって憂いなし』

『いつなにが起きるかわからないから

今を一生懸命生きる』

『当たり前の生活に感謝』


常にこういう言葉を震災からずっと

自分に唱えて信念として

数年少しは頑張れたかなと思ってます。



被災してからは、

出身地をいうだけで数年(今も)は

『原発、地震』『大丈夫でした?』

の、大丈夫な人達からの

言葉が凄く苦しかったので、


どうか、今回の被災者の方には

根掘り葉掘り聞かずに


『よくがんばりましたね』

『あなたが生きてて良かった』

『これから一緒に頑張りましょう』

『力になれることあったら言ってね』

とか優しい言葉をかけてあげてください。



 




そして、明るい未来のために

今海外で暮らす私達にできることは

募金や正しい情報の発信。


もっと、日本の良さを海外に発信したり

日本製の物や、サービス、などを売る(買う)

ことなどなのかな?と思います。 


なので私も今できることを一生懸命

頑張って行きたいと思います☺️!!!

  








そして、年末に偶然にも母親に

万が一に備えてと思い、ドイツ🇩🇪から

Amazonでソーラーで光るランタンや

ホッカイロなどを送ってましたが、






震災時は、ライフラインが

ストップすることが多いので、

各家庭に絶対に備えて置いて欲しいと思います。

(東日本大震災の時も2週間ストップしました)



ソーラーランタン

⬇️




ソーラー充電器

⬇️



ホッカイロ

⬇️




携帯トイレ

⬇️




非常食

⬇️




防災リュック

⬇️




自分の身を守る為にも

常に明日は我が身で備えておきましょう☺️




  





次記事から通常の投稿になりますが、

1日も早い復興と

震災や衝突事故に合われた方の

心の傷が癒えるますようにと

祈っております🙏





公式ラインはこちら

LINE




STORES 予約 から予約する

☝️

ドイツ🇩🇪デュッセルドルフの

Ost Straßeから徒歩2分の美容院で

美容師してます😃




〜 ​その他SNS 〜


​Instagram

Misaki Hair【美容師アカウント】

へいへいみーやん【YouTube用アカウント】


​Twitter

Misaki Hair 美容師アカウント

へいへいみーやん【YouTube用アカウント】


​YouTube

へいへいみーやん


​楽天ルーム

楽天ROOM


​TikTok

TikTok

​ライブ配信

ふわっち



​フォロー、チャンネル登録嬉しいです♩