余談【悲しみナンバリング】 | まー the "blog" plant

まー the "blog" plant

Everyone is mania in general

No.1…転んでアイスクリームを落とした時の様な、回収可能な一時的な悲しみ。所謂「ちょっと嫌な事があった」日に感じる。しかし連続すると後に大きな悲しみに変貌するので要注意。
悲しみレベル:E


No.2…悲しみの理由が明確でそれは他人からの言葉や態度であり、一時的に深く凹み傷つく様な傷心を伴う悲しみ。仕事で上司に怒られたり、電車で理不尽な怒りを浴びた時などに生じる状態。しかし気分転換ですぐ消え失せる。
悲しみレベル:C


No.3…同じ様な事が繰り返された時のあのなんとも言えない身にまとわりついてくる感情の消失感を伴う悲しみ。日常の中で募る葛藤や、過去に感じた事のある感情がフィードバックしてくる。半持続性。
悲しみレベル:C


No.4…所謂、失恋時の時の様な自己否定を伴う悲しみ。これは辛い。本当に辛い。
悲しみレベル:A


No.5…周囲と感覚の共有が図れずに孤立した時などに感じる、疎外感を伴う諦めにも似た悲しみ。「どうせ自分は」が命取りである。No.3を伴うこともある。
悲しみレベル:D〜B


No.6…人からの信用や信頼を失った時などに生じる「やっちまった」感を伴う悲しみ。対象となる相手が存在し、その相手との距離感や関係性によって悲しみの深さが変動する特殊型の悲しみ。
悲しみレベル:E〜S


No.7…所謂、鬱状態。日常的なストレスや、その環境によって生じる慢性的な悲しみ。原因はこれといって特定する事は出来ないが無気力を伴ったり泣き出したり、時に激情したりと、周囲に対する影響力も強いという特徴を持つ。また、鬱状態とは別で、過去のトラウマや思い出を思い出し当時の感情がリフレインした時にも同じ様な状態に陥る事がある。ex.)躁鬱病、ペット・恋人や配偶者との死別
悲しみレベル:SS→B(時間経過と共に変動する傾向あり)


No.8…漠然とした周囲に対する退廃的な、虚無感を伴う悲しみ。育った環境などが強く影響し、闇が深い。永久持続型。
悲しみレベル:A



あなた達の悲しみはどれ?