まー the "blog" plant

Everyone is mania in general


テーマ:
今朝、出勤がけにいつもタバコを買うタバコ屋の喫煙所で一服しようと思っていた。毎日の習慣だ。そこで遠目に店の前に黒い車が停まっていることに気付いた。

アレには見覚えがあった。確かに4年前の夏、私も見た。

店に着くと、店のシャッターはおりていて

「都合によりしばらく休業させていただきます」という張り紙が貼られていて、そのすぐ近くでは常連客と店主の奥さんである老人が何やら話し込んでいる。

「いつもお世話になりました。」

「こちらこそです。またココで吸っていってくださいね。」

そんな会話を繰り広げるその傍らではおばあさんを心配そうに見つめる1人の子供。目に涙を浮かべながら立ちすくむその子はおそらく店主夫婦の孫娘だろう。

黒い車の周りでは重々しい黒服の男が数人、何やら準備をしている。

そこに店主の姿はない。ここには不在か、あるいは。時折、事情のわからない客が訪れては、「あれ?やってないの?タバコ売ってよ。」と老人に話しかけていた。

私は空気読めよこいつ、と思いながらも見守っていたが、老人は快く「いいよ。何が欲しいんだい?」といつも通りの接客をしていた。

この目で確かめたわけではないけれど、店主は確かにここにはもういない。これからはこの老人1人でこのお店を切り盛りするのだろう。

店主となった老人に一礼して私は手に持ったままだいぶ灰になったタバコを捨てて次に火をつけた。

今日はいつも通りの日常。たった1つ違うのは気さくな店主がいない事。これからはこれが毎朝の日常になるのかと思うと少し悲しい気持ちになった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。