息子、定期テスト1週間前になるまで、テスト対策何もしていない。予備校の授業を受けるぐらいの勉強。


 なぜ、ここまで勉強しないのだろうかと不思議。自分の高校時代を思い出すと、悪い点を取りたくなくて、必死に勉強した。今に思うと、何をそんなに恐れていたんだろうとも思うが…。まぁ、その甲斐あってか、結果は出したので、意味はあったのだろう。


 一方、息子は良い点を取りたいなぁという淡い願望があるだけ。悪い点を取ることを本当に恐れているかというとそんなことない。だから、切迫感がない。試験前でも普通。


 私と違って大物なのかなと思いたくもなるが、成績上がらない現状を見ると、そんなことも言ってられないかなぁ。


 親子でも性格は似ないという話でした。