算数の共通問題について、夏期講習で扱ったところまで、お盆休みも活用して、間違えた問題ができるようになるまで解きなおしている。もう4回目というのに、いまだに間違える問題がある。

 解説を読むと分かると言うのだが、これだけ短期間の間に繰り返して解き直して、できないということは、分かっていないということだ。

 解説を読むと分かった気にはなるが、なぜそうなるのかを自分の言葉で説明できるようになるまで掘り下げて考えないからだろう。

 その作業を通じて、言語化できない問題は、先生に聞いてきてほしい。

 先生に聞くことを面倒くさがっているけども、少しずつ問題を指定して、親指令で質問させていこうと思う(笑)