夏期講習テストは、自己採点通り、4科で8割だった。算数と理科が9割だったが、社会がかなり足を引っ張った。

 息子は、地理が苦手なため、今回の社会は沈没してしまった。本人は、歴史は得意だからと言っているが、地理は必ず試験に出る。

 地理なんて覚えるだけだから、よほど、算数などよりも点が取りやすいと思うのだが・・・・。

 たぶん、歴史は、歴史マンガを読んだおかげか、ストーリーで頭に入り覚えやすいのだろうが、地理はストーリーになっておらず、無味乾燥な暗記になってしまっているのかもしれない。公民もあまり得意ではないが、やはり単なる暗記になっているせいなのだろう。

 マンガ仕立ての地理の参考書でも読ませてみようか。。。