今日は、予定通り、受験するかどうか悩んでいる学校の夏休み見学会に親子3人で行ってきた。今日だけで3回あるので、こじんまりした規模だろうと勝手に思っていたが、中々の人数だった。考えてみれば、集まるからこそ、1日に3回も行う必要があるようだ。子どもは、小4・5年生が中心のようにみえた。

 重視している面倒見の良さなどは、事前に調べていたとおりで、対応していた生徒さんの感じも良かった。息子の感触も悪くなかったが、やはり、現時点では、昨日見た学校の方かなと思う。

 できれば共学であること、1クラス当たりの人数が少ないことあたりも志望校選びでの判断要素に入れていて、今日の学校は男子校、1クラス当たりの人数が多いことにより、昨日の学校の方が優勢となる。

 といっても、第1志望校は男子校なのだが・・・。私の予想以上に息子がその学校を気に入ったので。息子の意向を最優先にしているし、共学校かどうかは迷ったときの判断要素といったところ。

 妻は、元々、共学校かどうかはあまり気にしていないが、説明会の雰囲気や勢い等は昨日の学校に軍配が上がるようだ。

 親の中で受験校は固まったと言っても良いが(息子の成績が順調に伸びてくれることが大前提)、まだ息子が見ていない学校があるので、確定はもう少し先になりそうだ。