息子の自己採点によると、今回は、全科目普通、4教科成績は息子にしては良い、という感じのようだ。もしかしたら平均点が高いのかもしれない。うちの場合、まだ、自分がどれだけできたかで精一杯なので、そこはあまり気にしないようにしている。

 ここのところ、自己採点時ですでに必ずあった壊滅科目がなかったことに安堵する。実際の結果もそうなってほしい(切実)。なお、息子の自己採点は甘いのが通常運転のため、現実を早く知りたくない(笑)親は、結果が出るまで、答案用紙等は見ないようにしている。

 

 今回の準備状況は、ここ数回のような悲壮感がなく、良い準備ができたのかなと思っていたので、良かったのかなと思う。今回の算数は、ほかの単元に比べて宿題の出来が格段に良かったので、かなりの高得点を期待していたけど、それはかなわず。そうそう期待通りにはいかないですね。解き直しの際に、なんでこんなミスを!!という展開にならないといいけど。

 ちなみに、社会ではいつもは正解する問題をどういう訳か間違えた模様(苦笑)。まぁ、普段から、いろいろと面白いミス(イが答えだとおもって、なぜか回答欄にアを書く・・・)をやるような息子なので。。。。