犬服 | マサオちゃんのお気楽日記

マサオちゃんのお気楽日記

アラサー子なし暇あり専業主婦。
平凡な日々の出来事をゆるゆると書いていきます。
最近は専らチワワのアレックス(♂)についてと山についてが多いです!


マサオちゃんのお気楽日記



極小チワワを飼っている犬ともさんに教えてもらったロンパース(通称ももひき)を購入しておりました~。

ALPHA ICON(アルファアイコン) というメーカーさんのもので、まぁ犬用ヒートテックのようなもの。
ももひきにしてはいいお値段だったのでちょっと躊躇したんですけどね…。


本当はもうちょっと金額足して欲しいお洋服もあったんですけど、アレ的にはマサオが可愛い~♪なんて服よりもあったかい方が断然よかろう・・・と思って購入しました。

実は芸も細かくて、切り替えなんかもあって動き易そうなのもポイントなのです。

試しに着せてみたら、いつもは散歩で外に出た途端にぶるぶる震えてるのにその日は震えがなかったのでまぁいくらか暖かいんだろうと思ってます。

ぶるぶる震えるのは心臓にもよくないっていう記事も見て、寒さに弱い犬種には少しでも着せて寒さ対策しなくては…と思っております。

(その代り夏は常に丸裸だけどねwww)



それ以外にも買ったお洋服~♪


マサオちゃんのお気楽日記   マサオちゃんのお気楽日記

これはマサオの完全なる趣味なんですが、うさぎ耳付のサロペット!

むふふ。


以前お店で見た時に旦那に「動きにくそうで可哀想」と言われちゃったんですが…

ワインで酔っぱらってる時にセールになってるこれをオンラインショップで見かけてやっぱり可愛い!とポチってしまいましたよ。


尻尾の丸め具合で嫌そうなのは分かるけど…ごめん・・・。




でも冬を越す度に、外に出ている体部分が寒そうで寒そうで見ていて可哀想になってしまうマサオ。

アレも尋常じゃないぐらいぶるっぶる震えてるし。

アレはロングチワワなんだけど、スムースも入ってるからか毛ぶきが悪くってロンチーの割に毛が薄いんで、さらに寒そうなんですよねー。


まぁ、だからと言って常にホットドッグガード着せてばかりだとアレ自身の体温調節機能が鈍りそうだし、天気の良い日はホットドッグガードはあまり着せずに、普通の服で…と思っております!




でも、昨日のお散歩では「ここで着せずに何時着せる!」と、↑の二枚+ダウンを着せて散歩に行きましたよ~!

昨日は雪や凍結部分はマサオの抱っこ移動で、乾いてる部分だけ歩かせたんですけど、歩いてるだけでも周りの雪で空気が冷やされて冷凍庫の中のような寒さだったんでこれぐらいの重装備で!


かなり寒かった割には震えはさほどでもなかったからやっぱり暖かいのかなー?

ホットドッグガードは本当に寒い時としても、冬の普段の日用に普通の素材で動きやすいロンパース的なものはもうちょっと枚数あってもいいかもなー。ぶつぶつ。


過保護な飼い主です。。