ご訪問ありがとうございます
2歳女児と0歳男児を育てる新米二児ママです
自己紹介はコチラ
ズボラな私の平凡な日々の記録です合格
ブログを通じてたくさん交流できたら嬉しいです

 

先週から、乳児湿疹が悪化していたトト君

 

時期的に仕方ないし、毎日綺麗に洗って

保湿するしかないかなと

呑気に様子を見ておりました

 

1人目のときはめーっちゃ検索魔だったのに、

2人目ともなると、「そんな時期だから仕方ないよね」

済まされてしまう…笑

 

でも、なかなか良くならずに悪化し、

頬はかさぶただらけで、

そこから膿?だ出るようで、スタイや抱っこしているママの服が黄色くなってしまい

 

 


スタイが黄色いのわかるかな?

母乳の黄ばみもあるかもだけど、

ほっぺと顎の膿からの着色…


これはさすがに病院行くか…ということで

受診してきました


 

アズノールというお薬を処方していただき、

塗り塗りしたところ、1日でかさぶたは

消えてくれました


閲覧注意ですが、悪化してるとき










これでも一番のピークではないな…

ピークのときは写真撮ってないので





 一晩たって、赤みはあるけどかさぶたは

なくなったのがこちら。




さずが処方薬…

セルフメディケーションにはやはり

限界がありますね

 

 

お食い初めも近いので、それまでに

綺麗になるように引き続き頑張ります

 


そうそう、受診をためらっていた理由が、

実をいうといまだに保険証ができていなくてガーン

 

でもでもそんなこっちの都合を押し付けては

申し訳ないので、昨日受診したところ、

昨日保険証届いたとか。笑

 

今日さっそく、役所に子ども医療費助成の

手続きをしに行ってきましたニコ

 

今月中であれば、病院の窓口に領収証と

一緒に持って行けば精算してくれるみたい合格

 

そして、ドキドキの医療費ですが、

ちょっと見せて処方箋貰って、

お会計約6,000円

 

お薬がチューブ型?の軟膏1つで約1,500円

 

一時的とはいえ、痛い出費です

 

普段、健康保険にいかに助けられているか

実感しました

子どもに至ってはタダなんて、本当に

ありがたい制度です

 

お金が原因で、子どもを病院に連れて

行くのを控えてしまっては

子どもの福祉に反するというのもわかるけど、

タダだからこそちょっとしたことでも

病院に行くわけで、

 

多くの健康保険組合が赤字経営というのも

うなずけます…


でも有り難く恩恵を受けようと思います

この調子で良くなーれ

 

ポイントサイトでチリツモ貯金実施中*
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天でのお買い物やネット予約でコツコツと…
ランクボーナスが魅力です
合格
楽天ROOM始めました
→育児関連その他おススメ品紹介中ドキドキ

育休ママのお小遣い稼ぎ挑戦中♡ 
 ▷▷▷詳細はこちら