近況を少し書こうと思います。

9月1日から、一年半前までいた会社に戻ることになりました。

自分にできる家族を守れる方法を考えたときに、今はそれしかなかったです。結局、自分はそういう人間なんです。サラリーマンが合っているんです。

元いた会社に戻ったとしても、元の人生が歩めるとは思っていませんし、息子のこともあって今でも迷う気持ちはあります。実際、面接を受けに息子と過ごした町を訪れたとき、電車から見える景色に、すごく心が揺れました。
よく一緒に車で出かけた道に沿って進む電車。その窓から、息子を何回も乗せてくれた馬がいる公園が見えました。息子とキャッチボールやランニングをした広場も見えました。駅に降りたとき、息子が一生を過ごしたあの町の日常が、空気が、そこには変わらずにありました。
駅のベンチに座って空を見上げたら、青空が広がっていました。息子が応援してくれてるような気がしました。

複雑な気持ちでした。

きっと会社にいけば、皆に白い目で見られるでしょう。陰口も言われるでしょう。一緒に仕事をするのも嫌がられるかもしれません。

だけど、馬鹿馬鹿しいですが、何故か、なにかが取り戻せるんじゃないかと、そんな淡い期待も抱いているんです。
あの頃の自分なのか、なんなのかは、はっきりとイメージはできないのですけど。

一生昇進できないし、子会社に出向や転勤もたくさんあるでしょう。家族と離ればなれになるとも思います。

それでも、家族が安心して暮らしていければ十分です。

きっとそれで生きる意味は達成できているはずです。

誰かに何かを言われても、気にしないようにします。面接でも色々と言われ、いまだに引きずっていますが、最初は難しいかもしれませんけど、慣れてしまえば、きっと大丈夫でしょう。

とりあえずは試用期間の3ヶ月を、そしてそのあとは1年、3年、10年…と生き抜いてみます。

それでお役御免でいかがでしょうか。