3月15日 耐震改修事始 | だから構造家は、楽しい

3月15日 耐震改修事始

リノベシンポで思うことありて、耐震改修にも手をつけ始めんといかんなぁ、と思い始めるようになり、

もろもろ書籍を買うことにした。


実務的には、財団法人建築防災協会、といういかにも名前の団体が出している指針類が必要となるので、発注手続きをする。


国土交通省住宅局建築指導課監修
2001年改訂版 既存鉄筋コンクリート造建築物の耐震診断基準・改修設計指針・同解説


なんぞは、14000円もする。

勘弁してもらいたい。


その他、事例集等もあわせ計3冊購入し、32500円なり。


しかもRC限定で厳選してこの値段。

(鉄骨造やら木造はとりあえずおいといて、まずはRCから)


耐震診断や耐震改修で一銭も稼いでいないうちからこの出費。

いつになれば元を取れるのやら。。。