ケアマネさんから、LINEが入ってる。


うさぎ 今日の10時半にお母様の家に行くと、家の外の椅子に座っておられました。

デ鞄を持って鍵を閉めて、デイの車を待っていらしたようです。

朝ご飯も薬も終わっているとの事で、家に入ってエアコンをつけるように言いました。


8月1日付けで、介護度の見直しをかけたいと思います。

お姉さんは、参加していただけますか? 無理なら、私が立ち会います。


姉は、娘と孫を連れて、花火大会を見に行く予定です。


観光もかねているため、参加できるか確認をとらないといけない。



やっと、姉とLINEが繋がった。


猫 何時ですか❓  だな。キョロキョロキョロキョロ


今年の8月は、猛暑なのと、母がボケボケなのとで、ショートをふやした。


母は、以前からデイの車が来る時間を覚えられない。


時々、外で待っていては、ヘルパーさんに発見されているのだが、今日は、デイに行かない日だ。


エアコンをつけない、朝寝坊する、朝ご飯を食べない……ヘルパーさんやケアマネさんを手こずらせることが多くなった。


猫 あさってなら、大丈夫よ。会議の時間が決まったら連絡してくれる⁉️ 今は要介護1やね。


半年前に、要介護2になったやん。キョロキョロキョロキョロ

姉ちゃん、呑気やな。


今度上がったら要介護3。

母のデイの上の階の特養に申し込めるよ。


それだけ、認知が進んだってこと。



ケアマネさんから、電話がきた。


うさぎ 8月はショートをたくさん入れたので、実費を減らすためにも1日付けで申請を出したいと思います。要介護2のままの可能性もありますが

やってみましょう。調査会議は2日になると思います。時間はまた連絡します。調査員がいなくてできないかもしれませんけど…。申請は出しておきます。


お母さん よろしくお願いします。姉も、母の家には夕方までいると言っております。


仕方がない。

受け入れるしかない。


仕方がないけど…ガッカリしたのはたしかだ。