今日は、お昼前に、義母さんの面会に行ってきました。


旦那と、私。そして、長男を連れて行きました。


長男は、34歳。会社人です。

今回、国家試験勉強とお盆休暇をかねて一週間の滞在です。

全国的に働いているので、今回を逃すとしばらく帰って来ない…。


グループホームの中は涼しくて、義母さんはフロアで居眠りしています。

それでも、旦那の顔を見ると、嬉しそうに笑います。



おばあちゃん あら、私がここにいるの、よくわかったね。あなたは、どちらさん⁉️

そして………、あなたは、妹さんやね。一緒に来てくれたのね。


大好きなはじめての孫も、何年も会ってなければ、わからない。


そして、私は、旦那と息子の、どっちの妹さんやねん⁉️

どちらにも、妹はいないよ。キョロキョロキョロキョロ



おばあちゃん もう少ししたらお昼ご飯やから、食べて帰りや‼️


お父さん ここはな、あんたが食べるところで、僕らは食べられないんやで。

僕のご飯は、いつもこの人が作ってくれるよ。たまに文句言われるけどなぁ。


なにも、そんなこと言わなくたって………。


でも、義母さんが家にいる時は、必ず食事の用意をして一緒に食べないといけなかった。

「食べていかなあかんよ‼️」と、キツく言っても、作るのも片付けるのも私。ネガティブネガティブ


あの家は、もう義弟がひとりで暮らしてる。

あのおそろしく狭い台所に立たなくていいのは、実にありがたい。


おばあちゃん あなた、何歳⁉️   若く見えるわーーー。


何回も言われて、その度にニコニコする長男。


そして、記念写真をパチリ‼️



大腿部骨折の手術をして、約一年。

それ以来、歩いていない足は細くなってしまいました。車椅子にも、すっかり慣れたようです。