今日は、朝から雨。

天気予報通りですね。


雨だと、湿気がでて蒸し暑くなって熱中症になりやすくなるのでは…と思ったけど、

涼しくて、過ごしやすい。照れ照れ


これなら、しばらくは認知症の母が熱中症で倒れる心配はないでしょう。照れ照れ



母は、昔は暑がりでクーラー大好きだったのに……。

認知症になってから、徐々に嫌がるようになりました。

汗だくになってもつけないし、今年は窓も開けないようです。

汗がでるのは、ありがたいですけどね。なにせ、90歳なもんでー。



昨日は、朝から猛暑。

朝から、母が心配で電話攻撃を開始しました。


9時半が過ぎた頃に、やっとでた‼️



おばあちゃん おはようー。なんか、用事か⁉️


お母さん 元気か⁉️  クーラーつけて‼️   頼むから、今すぐ‼️


なにも考えずに、つけさせる作戦です。



おばあちゃん え⁉️  なんでや⁉️  あーーー、今からデイに行くからつけなくていいんよ‼️


お母さん 今日は、水曜日‼️   デイに行く日じゃないよ‼️


私に、言い繕いが通用すると思ってるんか⁉️

あかん、あかん、なんとか、納得させる方法は…………。



お母さん もうすぐ、ヘルパーさんがみに来るからな‼️   クーラーつけてなかったら、私に言ってくるよ‼️


おばあちゃん なんでや………、ああ、もう、ほっとけ‼️   ガシャーン‼️


失敗……ネガティブネガティブネガティブ

言い繕いがバレたのが、悔しいのか⁉️

それとも、先週、ケアマネさんに突撃訪問されてエアコンをつけられたのを思い出したか⁉️

思い出さなくても……、ケアマネさんやヘルパーさんに言いつけられるのは嫌がる母です。


電話のガシャ切りは、慣れっこだけど………。


やっぱり、窓を開けてと言った方がよかったかな……。反省。

そもそも、認知症の母を電話で指図すること自体が無理なことなのだ。


とにかく、母の声が元気でなによりです。照れ照れ


熱中症を防ぎたいなら、母を私の家に連れて来るか、私が母の家に行くべきなのだよね。


今日は、母がデイに行く日。

ケアマネさんからLINEがないから、元気に出て行ったのだろう。


母が電話にでなくても、デイがあって、ヘルパーさんやケアマネさんが見守ってくれるのは、実にありがたい。