朝から雨………。

テレビでは、和歌山市内の大雨の様子が流されて

います。



今日は、母がショートスティに行く日。

今朝行って、明日の夕方帰ってくる。

車のお迎えで、デイの上の階なので…。


車から降りて、いつもの席に行こうとする母は、

職員さんの「今日は、こっちですよ〜。」のひと声で、2階に上がって行くらしい。


そして、夜になったところでは、

「今日は、この部屋でお泊りですよ〜。」


おばあちゃん ほうか⁉️  家に帰っても、どうせ誰もおらんから泊まって帰ってもええわ。


なんだそうだよ。キョロキョロキョロキョロ


そして、家に帰る車に乗ったら3分でデイに行ったことに記憶がすり替えられる。


実に、都合のいい(⁉️)認知さん。



先月のショートの後、さりげなくきいてみた。


おばあちゃん デイに行ったら、いい人ばっかりやから、

なんでもいいねん。言う通りにするねん。

帰れ言うたら車のるし、泊まれ言うたら寝る。

反対しても、しゃーないやろ❓

言う通りにしとくんや。


お母さん 泊まれ言われたん、覚えてるん⁉️

お泊りしたん、思い出した⁉️


おばあちゃん 知らん‼️ 覚えてない‼️


私には、逆らってばかりの母は、外面がいい。

考えるのが面倒で、言われたままに返事し、行動するのだろうか❓


それなら、お風呂で頭を洗えよ。

そこは、嫌がる………。なんでやねん。


ま、おとなしく寝てくれるから、いい。

贅沢は言えん。



今回は、ショート6回目。


母の家から、施設まで車で3分。

雨で中止になることはないと思うけど…。


この雨で、山の崖崩れがおこると電車が止まり、

私が明日、母の家に行けなくなる。

そっちのほうが、心配。ネガティブネガティブ


サクッと行って、やること済ませて帰って来たい…。


母は、ショートも、私が来たことも、まるまる忘れてしまうだろうから…。