一人暮らしで認知症の母が、デイサービスに行くようになった時のこと。



私は、前の夜に電話して、当日の朝も電話していました。
もちろん、母の部屋のカレンダー🗓には、
デイの日にまる○がつけてあり、
電子日めくり時計で、いつでも日にちが確認できます。


もともと、母は日が昇ると起きる人なので、
寝すごさないのは、ありがたいのですが、
うっかりお墓の花に水やりに行ったり、畑に行ったりするというおそれがありました。


デイの日は、ヘルパーさんが8時過ぎに来ること
と、その後、お迎えの車が来ることを紙に太マジックで書きました。


母は一日に何度も、壁紙、日めくり時計、カレンダーをみては、小銭を数えています。
私が一緒なら、明日はデイやでと、言ってあげられるのにね。


デイが、火曜と木曜の週2回になったとき、
それなりの電話攻撃はあるものの、ケアマネさんやデイからの電話はなかったので、それなりに
行けているんだなと安心できるようになってきました。


母がひとりきりではないという日は、
こんなに安心できるんだということに、びっくりしました。


デイが週4回になった今でも、そうです。
デイじゃない日は、いつ、何かを思った母から
電話がくるかもと思えば、買い物も明日に……と
思います。
デイの日は、夕方まで、自由になれます。


デイがある時〜デイがない時〜の、蓬莱の肉まんのコマーシャルのようです。


私ですら、こうなのですから、
同居の人、近くにいる人なぞは、絶対、デイに
行かせるべきです。


知り合いのお婆さんは、見学の後、ショックで
1か月寝込んでしまったそうです。
それでも、慣れれば、行くようになりました。
認知症が進んで、デイでは、じっと座っているだけでしたが、それでも、喜んで行くようになったそうです。


私の母は、デイに行くくらいなら、
死にたい❗️殺せ❗️
親子の縁を切ってやると、言って
暴れましたが、


そうか❓知らん‼️
慣れてないとこは嫌やってん。


死ぬほど行きたくない理由を、ずーーーっと、
いろいろ言い並べましたが、結局、理由はそれだけでした。


行きだして、1年後。

おばあちゃん 私、今日デイにはじめて来たから、いろいろ教えてね。頼むわな。って、となりの席の人に
言うたら、○○○さん!私の方がよろしくやわ。
あんた、ここ来て長いで、いい加減、それ言うの
ん、やめてやって言われてん。

そーいえば、トイレの場所わかるもんなぁ。
なんで、はじめて来たと思うんやろ。



私が、そんな指摘したら、モーレツに怒るのに、
デイの友だちやったら、怒らんのやな。
きっと、私の想像以上にストレスかけて
デイに、行ってるんやなと思いました。
でも、ストレスこそ、認知症の治療になります。



名前も、顔も、知らない、その日だけのお友だちです。
朝、はじめましてで、帰る時には、休まんと、また来るんやで、頑張ろなと、言い合うそうです。
そやな、家で寝てたらあかんな、と答えるそうです。


こんなところだけど、どうもありがとう😊
あんな母だけど、お世話になります。