2017年5月20日
母は、母の家から歩いて5分ほどの
メンタルクリニックで
認知症、初期のアルツハイマーと認定された。

レミニール4ミリグラム
朝と夜に一錠ずつ、毎日飲んでください。
認知症の薬💊は、
最初に吐き気、食欲不振等の副作用があり
ますが飲み続けたら、遅くとも10日程で
慣れて副作用はなくなりますので
頑張ってください。

認知症の薬は、病気を治すことはできないが
病気の進行を遅らせることができる。
パンフレットには、書かれてあります。

まずは、飲ませてみるかーー。

だいたい、身体は元気そのもの、
薬知らずなので、胃薬を飲むだけでも
気分が悪くなると昔から言うくらいなので

(副作用、絶対あるやろな。
ご飯を食べなくなって、薬をあきらめたって
お婆ちゃんの話もきくしな。)

(吐き気して、気分悪いと
絶対、ご飯ぬくかー自分で薬やめるやろ。
飲ませるなら、ひとりでは無理やん。)

とにかく、、、、、
薬持って、私の家に、連れて行くしかないか。
副作用さえなくなれば、また、連れてきたら
いいんやしな。

あの時は、
薬の大変さをまったく知りませんでした。

認知症の薬に限らず、
認知症の人に薬を飲ませるのは、
本当に大変なんです。