ゴールドカップ | 咲花正弥 オフィシャルブログ 「Masaya Sakihana」 Powered by Ameba

ゴールドカップ

ヨーロッパ遠征が終わってから2週間のインターバルをおいて、先月下旬からゴールドカップ(北中米カリブ海選手権)の準備に入りました。テネシー州ナッシュビルで1週間の事前合宿と親善試合をして、先日選手権初戦の開催地であるテキサス州ダラスにやってきました。


一昨日の女子ワールドカップ決勝はチーム全員で夕食をとりながら観戦。なでしこが苦戦することはある程度予想していたのですが、開始早々にあそこまでアメリカが勢いと勝利への意思の強さを持ってゲームに入ってきたことには驚かされました。まるで昨年のワールドカップのブラジル対ドイツを観ている様なかんじでした。頭の整理がつかないまま立て続けに失点するとなかなか建て直すのは難しいものです。

ただ、一緒に観戦していたコーチ陣や選手たちからも、あの状況から2点を返した日本の精神力とチーム力には驚きの声が上がっていました。



さて、今夜が男子アメリカ代表の初戦です。このゴールドカップは隔年開催で2013年にはアメリカが優勝しました。ただ前回はどの参加国もBチームで挑んだため、今回のようにトップチームが参加してくる選手権は簡単な大会ではありません。

メキシコ、コスタリカ、ホンジュラスなど、北中米カリブ海地域の国々も世界レベルに少しづつ近づきつつあります。その中でアメリカがどこまでやれるのか興味深いです。

もちろんわれわれの目標は「優勝」。

7月26日の決勝で良い結果が出せるようにサポートしていきたいと思います。