可能性はどのぐらい? | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 田老町漁協のコンテナが沖縄の多良間で見つかったそうです

 震災で漂着、「JFたろう」と書かれた青い箱 沖縄・多良間村で発見 岩手県宮古市長に手渡す(琉球新報) - Yahoo!ニュース

 以前もカゴが流れ着いて

 今回はコンテナ

 太平洋にはもの凄い数の島があるというのに

 なんで多良間に行くんでしょうね?

 

 田老から南の方に流れていって多良間に流れ着くっていうならそれほど距離はないのかもしれませんが

 田老の南の方には

 南から北へ流れる黒潮があり

 田老の北にある津軽海峡には津軽暖流と呼ばれる海流が日本海から太平洋へと流れていきますので、田老から直接沖縄方面に流れることはまずないでしょう

 

 おろしや国酔夢譚 で有名な大黒屋 光太夫が紀州からアリューシャン列島まで流れていった事でも解るように

 

 また、太平洋には日本の北部からアメリカへ

 アメリカからフィリピン方面へと時計回りに流れる大きな海流があります 

 

 おそらく、田老から流れ出したものは一旦アメリカの方に行って

 アメリカの沖を南下し、フィリピン方面へと流れ、その後に日本へと北上してくるんでしょう

 つまり、太平洋を一周しないと田老から沖縄へは行かない

 言うのは簡単ですけど、太平洋をぐるっと一周回ってくる距離って・・・・

 

 その流れに乗って田老から多良間島にものが流れ着く確率ってどのぐらいなんでしょうか?

 

 台湾、石垣島、沖縄本島、奄美大島、グアム島

 どこに流れ着いてもおかしくないのに

 なぜか多良間島に流れ着く

 

 偶然とは言い切れない何かがあるような気がします

 

 

 

 

 

 私、お昼は家に帰って食べるんですが

 その時間帯にメジャーリーグの試合をやってるのが嬉しい

 メシよりも大谷(笑)

 

 もう、耳をふさぎたくなるような嫌なニュースばっかりで、大谷選手の活躍だけが希望デス

 

 試合を見られるのはいいんですが、もう少しで打順が回る時に休み時間が終わるってのがツライ

 あと5分、なんとか・・・

 

 それが7回ぐらいだと

  Take me out to the ball game, Take me out with♪

 って歌い出すのがムカつく

 なんなんですかね、あの歌

 早く試合やれよ!って(笑)

 

 今日も見てたんですけど

 大谷が打席に入ったのが12:50分頃

 (ピッチャー早く投げろよ!)

 「ホワイトソックス、ピッチャー交代のようです」

 (はあっ!交代すんなよコノヤロウ。投球練習なんかいいんだって!)

 

 刻々と過ぎる時間・・・

 (やべっ、もう事務所に行かないと・・・・・)

 もう、ほんと、間に合わない

 って、テレビの電源を切ろうとリモコンを手にしたら

 「カーーーン」って

 あー、外野フライか

 って思ったら

 ホームランだもの

 ほんと鳥肌が立ちましたね

 

 ピッチャーとして100球以上投げて無失点で交代して

 ホームラン2本打つ

 

 守護神で点取り屋

 サッカーで言ったら

 メッシでノイヤー

 とか

 ペレでベッケンバウアー(笑)

 

 ホントあり得ない

 マンガだ

 いや、マンガを超えちゃってる(笑)

 

 

 大谷選手がメジャーに行く年のこと

 嫁さんの職場の人の実家が大谷選手の実家と近所で、知り合いだっていうんで

 「大谷もうすぐアメリカ行くんだから正月には実家に帰ってくるべ。その人に頼んで大谷からサインもらってちょうだい。硬式ボールのここに。頼む!」

 って嫁さんに頼んだんですけど

 「やだ。迷惑でしょ。その人にも大谷君にも」

 って断られて(ま、それが正しい)

 「アワビ10個とか、サケ1本とかでダメ?美味いよサケもアワビも。ワカメもつける!」

 「やだ!」

 

 

 あの時は、こんなすごい選手になるとは思わなかったもの

 

 サインなんて今じゃ絶対ムリだもんなあ

 あの時なら、ちょっと可能性あったかもなあ・・・・

 


岩手県ランキング