巨大海中林 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 「コンブの海中林が凄いことになってます」

 アワビ稚貝の放流に行った若い職員が言うので

 

 「凄いって?どう凄いの?」

 「サンプルを持ってきました」

 「海中林を切り取っちゃダメだべ」(泣)

 「これです」

 えーーーっ!でかっ

 全長3.5m

 (田老周辺に繁茂するコンブは長くても2mぐらいです)

 

 コンブは根っこ近くの形が重要で

 ここの部分を「肩」と呼びます

 バブルの頃の肩パット入りスーツみたいな肩がいいとされています

 田老産コンブはどちらかというと

 なで肩

 なんですが、この海中林コンブは立派な肩パット入(笑)

 

 今年の養殖コンブは全体的に短めなので

 ぱっと見、養殖コンブより立派に見えます

 天然コンブにはあり得ないサイズ

 

 このサイズならどんだけウニが食べても大丈夫そう

 

 このコンブの海中林付近には天然コンブがたくさん繁茂しているそうです

 

 成功と言えるんじゃないでしょうか

 

 


岩手県ランキング