芯抜き | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 田老一中の生徒が

 種苗生産→種の巻き付け→収穫→ボイル加工

 まで行ったワカメ

 

 本日、最終段階となる芯抜き作業を行いました

 

 ワカメの葉には中央に芯が通ってるんで、その部分をとって葉っぱだけにする作業です

 もちろん芯も食べられます

 

 芯の採り方を自営加工場の従業員さんが指導(中央の白衣を着てる方)

 

 中学生、真剣

 この作業が終われば出荷可能な状態になります

 

 養殖ワカメの工程を全くの0、種苗の段階から製品まで、一連の作業を経験してもらいました

 はたして、中学生はどう思ったんでしょう?

 

 ツライ?

 面倒くさい?

 楽しい?

 

 ま、思いはそれぞれです

 

 

 芯抜きしたワカメ、まずは生徒さん達で分けるみたいです

 自分たちが作ったワカメを食べて、その味をしっかりと記憶に焼き付けてもらいたい

 どこか他のワカメを食べたときに

 田老のワカメの実力を思い知ることでしょう

 

 


岩手県ランキング