いわて水産アカデミー | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 岩手県の漁業担い手

 中核となる漁業者に

 水産の技術を学んでもらうために創立された

 岩手水産アカデミー

 

 今年は田老からも漁業者が参加しております

 その入学式の様子がテレビで放送されたんですけど

 

 えっ?

 外国人の女性がいる

 なんで????

 外国人の女性が漁業というだけでも驚きですが、この方、空手の有段者だとか

 色々と謎(笑)

 

 

 とにかく、みなさん水産の技術をたくさん身につけて、将来の漁業を担っていただきたいです

 

 

 

 さて、昨日、宮古と盛岡を繋ぐ国道106号を通ったんですけど

 道路が良くなったせいか、宮古から盛岡に向かう車が多いこと

 ずらりと並んで

 盛岡から宮古へ向かう車線は空いてました

 

 買い物するにもご飯食べるにも盛岡の方が選択肢が多いですから

 今までなら宮古で済ませてたことが

 時間もたいしてかからないから盛岡に行こうってなるんでしょうかね

 

 道路が良くなれば街から人がやってくる

 かとおもいきや

 なんだか、逆になってる感が・・・・・

 

 


岩手県ランキング