やべっ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今朝

 港から港へワカメを見て回っている途中

 

 カーブを曲がったとたん↓

 道路脇の木が倒れてました

 

 やべ

 

 その後、小港漁港から国道に向かう道路ではちっちゃいクマ(たぶん)が横切っていきました

 カメラは間に合わず

 

 夜の道路では色々ヤバい

 

 

 親潮系の冷水の一部が田老付近に接岸したように見えます

 親潮で栄養塩が回復してくれるかも

 

 でも、もう3月も終わりなので

 今から冷水が接岸しても秋の天然コンブ繁茂は望めないでしょうねえ・・・