出目 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 「なに、このカレイ。見たことないですねえ。」

 「そうだがな。オレも初めて見た」

 

 田老の沿岸域で獲れるカレイは

 マガレイ(マガレイ・マコガレイ)サンバメ(ムシガレイ)ナメタ(ババガレイ)アカガレイ、ゾウリ(?)ソウハチ

 ごく希にホシガレイ、マツカワ

 近年イシガレイが見られるようになってきました

 

 やたらと目が近くて飛び出た、このカレイは初お目見えかも(右端にぴょこんと飛び出た2つの丸いのが目です)

 ネットで調べたら

 メイタガレイかと

 

 太平洋岸での生息域は

 仙台湾から豊後水道とあります

 

 これもやっぱり温暖化組

 でも、同じ日にニシンも入ってる

 どうなってんだ?

 

 カレイの下にいる細長い魚も見なれない

 もしかしてムロアジ?

 まさか

 

 


農林水産ランキング