ターコイズブルー | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 先日放流したアワビの稚貝

 ターコイズ色

 この色のまま大きくなってもらえばすぐ見つけられるんですけど(笑)

 

 でも、貝の上にいろんなのが付着するともう判別不能

 下の画像にアワビがいるの解りますか

 真ん中辺にいます

 ターコイズ色のところで放流されて、深い緑色の分が海で成長した部分

 昨年放流したのでしょうかね

 

 はたして4~5m上に浮かぶ船の上からこれを見つけられるか?

 見つけられるかどうかで水揚げ量が大きく変わりますね

 

 最初にアワビ漁に出漁した年齢が若ければ若いほど、アワビの認知能力は高いみたいです

 

 私は・・・・・・

 みつけられません(キッパリ)

 


農林水産ランキング