不幸なメダル | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 ハイシーズンを迎えているカレイ

 あれやこれやでずっと行けてません

 

 波もよさそうだし

 今日こそは

 と思ったら

 朝の5時から地区の草刈り作業

 

 終わったら行こう

 と思ったら

 仕事

 

 仕事を

 スバヤク終わらせて・・・・

 と思ったら

 終わったのはお昼過ぎ

 

 港に行ったらみんな帰ってきてるし(泣)

 

 

 

 東京オリンピック

 どうなっちゃうんでしょうねえ

 

 実施した際、医療の危険度がどれぐらいか

 中止した際には経済的な損失がどれぐらいか

 

 どっちになっても問題はあるんでしょうから

 その責任を背負う国と都が決めるしかないんでしょうけど

 

 不幸なのは選手

 もし、私がオリンピックの代表選手で

 メダルの有力候補が コロナのために出場辞退とか出場停止

 となって、自分がメダルを獲得したら

 喜べないですよね

 それは一生、胸を張って喜べない

 

 試合に出られなかった選手も不幸だし

 メダルを取った選手も不幸

 

 オリンピック自体が中止になっても不幸だし

 

 

 

 オリンピックって世界中から最高の選手が集まって競うからこそ意味がある

 でしょ?

 

 最高の選手が出そろってベストの状態でプレーできる大会じゃなかったら

 メダルの意味はない

 と思います

 

 たとえば、サッカーのブラジル代表とかフランス代表がコロナの影響で出ないとしたら

  代表チームのエース級がコロナの影響で出られないとしたら

 はたしてそれはオリンピックといえるんだろうか?

 

 メッシのいないバルセロナ

 大谷のいないエンゼルス

 錦織のいない日本

 

 

 1年でも延期すればトップパフォーマンスは出せなくなる選手も多いかもしれない

 それでも、最高のアスリートと競ってこそ

 オリンピック

 メダル

 だと思いますけどねえ

 

 いなかのオヤジがどう思おうが、なんの関係もないんですけど(笑)

 

 もうこうなってしまっては全てが丸く収まることはないんでしょう

 どうやっても、必ず不幸な人は出てくる

 できるだけ傷の少ない方法をとってほしいです

 

 

 でも、やっぱり、世界最高の選手達が

 満員の観客の下でプレーする姿が見たいですねえ

 

  ブラジル代表のカナリア色に染まった国立競技場のバックスタンド

 その反対側のバックスタンドは

 サムライブルーに染まってたらいいなあ

 

 サッカー日本代表がブラジル代表に勝ったときは奇跡と言われましたけど

 今のオリンピック代表なら奇跡とは言わせない力があるように思います

 

 

 来年なら、おそらく観客を入れてやれるでしょ

 きっと世界中からものすごい数の人がやって来る

 そうすればホテルも飲食店も航空会社もおみやげ屋さんも

 メチャクチャ儲かるでしょう

 コロナで負ったダメージをいくらかでも回復できるでしょうに

 

 1年後には世界中から大勢のお客さんが来るから

 ここはもう少し耐えて下さいとか

 

 中途半端に無観客でやったって、経済効果はほとんど見込めないんじゃないですか?

 

 あと1年延期ってできないもんでしょうかねえ・・・・・