これが | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 海中林の設置状況です

 設置中

 白く点々と見えるのがベースです

 

 先日アップした画像は私が船の上で防水コンデジを海に突っ込んで撮ったものなので

 解りにくかったと思いますが

 今回の画像はダイバーが水中で撮った画像なので

 大分解りやすいかと思います

 

 ベースに成長したコンブを付けていきますと

 こうなります

 

 コンブ群落誕生

 このコンブ自体も海中林になりますけど

 

 ①周辺のウニはこのコンブを食べるので、海藻の芽は食べられずに残る

 ②コンブが波で揺れると、ほうきのようになるのでウニが嫌がって群落の中に入ってこられないから、群落の中にある海藻の芽はウニに食べられずに残る

 

 二つの効果から、秋には周辺一帯がコンブ群落になる

 

 予定です

 

 

 

 


農林水産ランキング