やほほほほーーー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

 

 

3行で自己紹介スター

モラハラ父激弱母に育てられた元非ダイヤ

・優等生として地獄のデスロードをひた走ったライオンタイプ

クソノートが得意だよ!!

私がダイヤモンドを思い出すまでの過程は全部↓こちら↓に書いてます。【全34話】

ナリ心理学と出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまで

トライ&エラー全出しなので、ぜひ参考にしてね!!

 

 

 

※今日のブログは

前半無駄話っぽいけど

後半はいいこと書いてるので

無駄話は興味ないよーって方は

前半を飛ばしていただいて

後半をぜひ読んでくださいまし!

 

 

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

 

昨日は

ブログをお休みしてしまいましたー!

 

 

 

 

 

 

 

え?

なんでかって?

 

 

 

 

 

それはね、、、

 

 

 

 

 

 

この

 

めぐちんとの

インスタライブの後

たくさんの方に見ていただけて

嬉しかったです!!

ありがとうございましたー♡

 

 

 

 

 

朝の5時まで

飲み続けて

 

二日酔いで

寝たきりだったから

(*´Д`*)ふぅ。

 

 

 

 

 

 

 

インスタライブでも

2時間しゃべり倒したのに

 

その後

6時間しゃべってたってことかオエー

 

 

 

 

 

 

 

 

え、

 

恐ろしいんだけど笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でもしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいんだもん!!

 

 

 

 

 

 

そんなめぐちんが

昨日の

早朝?深夜?w

 

4時半頃に

 

こんなブログ書いてたから

 

 

 

 

 

 

私も

MBTI診断やってみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプ

一緒だったんだが泣き笑いw

 

 

 

 

 

 

しかも

 

診断結果の項目に

【内向型】っていうのがあるんだけど

 

それは

数値まで一緒だったびっくり

 

 

内向型度数74%の2人ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

真逆なのか

一緒なのか

 

どっちなんwww

 

 

 

 

はーオモロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな2人がくり広げた

インスタライブ。

 

 

アーカイブは

数日で消す予定だし

気になってるけどまだ見てないっていう方は

お早めにどぞー

 

 

 

 

動画より

 

テキストが好きっていう方も

いらっしゃると思うので

 

 

 

インスタライブでお話した内容を

 

ブログにも

書いておきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

いきまーす!!!

 

 

 

 

 

 

 

  テーマは【自己理解】

 

 

はい、そうです。

 

 

今回は

【自己理解】をテーマに

 

お話させていただきましたー!!

 

 

 

 

 

あなたは自分のこと

どのくらい理解できてますか?

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃできてる?

 

まぁまぁできてる?

 

全然できてない?

 

 

 

 

 

 

 

私はねぇ、

 

全然できてなかったの!笑

 

 

 

 

 

だから

 

トンチンカンな

行動ばっかりしてたよ魂が抜ける

 

 

 

 

非ダイヤのくせに

自分は中二病(=ダイヤモンド)だって思って

 

母親とは向き合わずに

ジャッジを無くそうとしてたり

 

 

 

 

ライオンタイプなのに

自分はナマケモノタイプだって

勘違いして

 

もっと行動しなきゃ!って思ったり。

 

ライオンに必要なのは

ステイだから真逆をやってるw

 

 

 

 

そっちじゃなーい!!

 

って方向に進んじゃうのは

 

自己理解が足りないからだし

 

 

 

 

 

もっと言えば

 

理解できないことは

 

認めることも

受け入れることもできないから

 

 

 

自己理解が

できないってことは

 

自己受容も

できないってことよね。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

よろしくはないじゃない?

 

 

 

 

 

だって

ダイヤモンドっていう概念は

 

 

 

自尊心

自己受容感

自己効力感

 

 

 

3つが合わさって

ダイヤモンドなんだから!!

 

 

 

 

 

自己受容、

大事。

 

 

 

 

 

 

ってことは

 

 

 

 

大事な

自己受容をするためにも

 

 

 

 

 

自己理解、

大事。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

次にお話したのが

 

 

 

 

 

 

 

  自己理解のために大切なこと

 

 

 

 

はい、これーーー!!

 

 

 

自分で言うけど

 

結構いい話ができた気がする!

 

 

 

 

 

お話したのは

 

 

①まず、

落ち着くこと。

 

 

 

 

まぁ、これはね。

 

いつも

お伝えしてることですよね。

 

 

 

 

落ち着かないことには

何も始まらぬー知らんぷり

 

 

 

 

クソノートで

しっかり発散して

 

ショック状態を抜けてくだされ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次が

 

 

 

 

②違うタイプを

知ること。

 

 

 

 

 

これ!!!

 

 

 

これこそがまさに

私とめぐちんが

インスタライブをした理由よねw

 

 

 

 

 

 

ばら

ライオン

A視点

権利主張

喜び派

 

 

 

めぐちん

ナマケモノ

B視点

義務遂行

幸せ派

 

 

 

 

 

 

真逆!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

違うタイプを知ることが

大切なのかと言えば

 

 

 

 

自分とは

違う人を知ることで

 

 

 

 

自分のポジションが

わかるから。

 

 

 

 

ライオンとナマケモノも

 

A視点とB視点も

 

非ダイヤとダイヤモンドも

 

 

グラデーションだからさ。

 

 

 

 

 

 

違うタイプがあるっていう

知識を得るのはもちろんのこと。

 

 

 

 

そういう知識を

身につけた上で

 

 

 

たくさんの人と会って

たくさんの人と話すことで

 

 

 

私はこの人よりはこうかな?

私はこの人よりはああかな?

 

って

 

自分のポジションを把握していくのは

 

自己理解に

とっても役立つよー!!

 

 

 

 

 

 

 

ここでのポイントは

 

 

 

どっちがいい

 

なんてことは

 

ないってこと指差し

 

 

 

 

 

 

人ってついつい

無い物ねだりしちゃうし

 

隣の芝が青く見えたりするから

 

 

 

 

 

 

B視点がいいなーとか

 

喜び派がいいなーとか

 

 

 

ライオンは嫌だなーとか

 

権利主張は嫌だなーとか

 

 

 

 

思っちゃうのはわかるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めて

認めてw

 

 

 

 

 

さっさと諦めて

認めちゃえば

 

もう

メリットしかないから!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

③客観的な意見。

 

 

 

自分には見えてないことって

必ずあるので。

 

客観的な意見を

素直に受け入れられると

 

自己理解が

ぐんぐん進んでいくよー!

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドを

思い出しやすい人の特徴に

 

素直があるのは

 

そういう意味だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ。

 

 

どうせ客観的な意見を聞くなら

 

 

 

プロがいい

 

 

ダイヤ値が

高い人がいい

 

 

A視点の人よりは

B視点の人がいいよね。

A視点の私が言うのもなんだけどw

自分へのディスプロモーションなのか?www

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

それに

ピッタリ当てはまるのが、、、

 

 

 

よっちゃんって話よ!笑

 

 

 

 

 

よっちゃんの

セッション募集は

明日の21時から!!!

 

 

 

 

 

マージーで

おすすめなので

 

みなさま要チェックですわよ!!

 

 

 

 

 

 

ってことで

 

まとめると

 

 

 

インスタライブでお話した

 

 

自己理解のために

大切なこと

 

 

 ①まず、落ち着くこと。

 ②違うタイプを知ること。

 ③客観的意見を聞くこと。

 

 

3つ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己理解は

 

一回やったら終わり!

ってわけでもなくて

 

 

ずっと続けていくもの

 

どんどん深めていくもの

 

 

だと思うので

 

 

 

皆それぞれ

日進月歩で

 

 

 

自己理解を

進めていきましょー!!!

 

 

 

えいえいおーーー!!!

 

 

 

٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サエコ先生

インスタライブの感想を

書いてくれてる目がハート

 

ぜひ読んでくださーい!!

 

 

 

 

 

あ、今日は虹も書いたよ!

 

読んでくれたら嬉しまるよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ではでは、

 

ばらでしたー花

 

 


 

星星星星星星星

公式LINEはこちらから

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

ナリ心理学

 

もう登録してる?!

 

すごい勢いで

メルマガが届いちゃうよー!!

 

それが無料だっていうんだから、、

 

ナリ心理学ファンとして

登録しない理由、ある?

 

ここから登録できるよー!!

↓↓↓