やほやほーーー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

ナリ心理学認定心理アドバイザー

 ばら ですニコ

 

 

 

3行で自己紹介スター

モラハラ父激弱母に育てられた元非ダイヤ

・優等生として地獄のデスロードをひた走ったライオンタイプ

クソノートが得意だよ!!

私がダイヤモンドを思い出すまでの過程は全部↓こちら↓に書いてます。【全34話】

ナリ心理学と出会ってから

ダイヤモンドを思い出すまで

トライ&エラー全出しなので、ぜひ参考にしてね!

 

 

 

現実を変えるのは

行動。

 

 

 

ナリ心理学は

いつも言ってるよねニコニコ

 

 

 

夢ノートを書くと願いが叶う

なんて言ってない。

 

 

やりたいことをノートに書いて

「行動」すれば

願いは叶うかもしれないけど、、。

 

 

 

望みを叶えたいなら

 

必要なのは行動。

 

 

 

 

 

 

でもさ、

 

非ダイヤモンドなんて

 

そもそも

ここに存在してもいいとすら

思えてないわけで、、

 

 

何か行動を起こすなんて

 

何かにチャレンジするなんて

 

怖いよねぐすん

 

 

 

 

 

ここに存在してもいいとすら

思えていないんだから

 

失敗しても大丈夫!

私なら大丈夫!!

 

なんて

到底思えない。

 

 

 

ただでさえ

 

周りに認められようと必死なのに

(存在が許可制だから)

 

失敗なんてしたら、、

 

それこそ

致命傷になりかねない真顔

 

 

 

 

 

致命傷を負うリスクを

払ってまで

 

挑戦する価値の

あることなのか。

 

 

 

 

やってみたいことがある。

 

気になってることがある。

 

チャレンジしたいことがある。

 

 

 

そんな時、

 

メリットとデメリットを考えて

「できない理由」を並べて

 

色々考えちゃうのって

 

 

致命傷を負うリスクを払ってまで

挑戦する価値のあることなのか。

 

 

この問いの答えを

出したいからじゃない??

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

その問いの答え

 

出してみようじゃないですか。

 

 

 

 

 

まず、

 

チャレンジすることの

メリットを書き出してみて。

 

 

きっと何かを得られるんだよね。

 

知識とか、経験とか?

楽しそうとか、友達できそうとか?

 

うんうん、いいね。

 

そりゃあ

チャレンジしてみよっかな?って

思っちゃうよねほんわか

 

思いつくこと

じゃんじゃん書いちゃおう。

 

 

 

 

 

次!!

 

チャレンジすることの

デメリットを書き出してみて。

 

 

ここでは

色んなリスクが出てくるんじゃないかな?

きっと不安な気持ちも出てくるよね?

 

誰かに迷惑をかける?

時間がない?

お金がない?

何も得られないかも?

損するかも?

楽しくないかも?

 

不安は不安で吐き出した方がいいから。

 

思いつく限り

具体的に書き出してみてね。

 

 

 

はい!

では最後!!

 

 

 

メリットとデメリットを

見比べてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて

言わないよ、

 

ナリ心理学は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるべきは

 

③書き出した

デメリットを見て

 

それを「デメリット」って書くことで得られる

 

メリットを書き出してください。

 

 

です!!

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

誰かに迷惑をかけるかもしれないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは何?

 

時間がないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは何?

 

お金がないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは何?

生活に困ってる場合はこの話とは違うよ、もちろんね。

 

何も得られないかもしれないから、、

損するかもしれないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは何?

 

楽しくないかもしれないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは何?

 

 

 

 

人は、結局

自分にメリットのあることしかしないんだから。

 

 

 

 

そのメリットって、、何?

 

 

 

 

 

 

たたみかけて、ごめんね。

 

ちょっとキツイかもしれないけど

これ、考えてみてほしいんだにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、せっかちな私は

結論を言っちゃう笑

 

 

 

 

 

 

ポイントは

 

やはり、不安です。

 

 

 

 

 

 

新たなチャレンジは怖いよね。

 

行動を変えるのは怖い。

 

 

 

それがなんでかって言えば

 

 

今まで通りの行動をする

→だいたい、どうなるか予想できる。

 

今までと違う行動をする

どうなるか予想できない驚き

 

から。

 

 

 

 

どうなるか予想できない。

 

それが怖いんだよね。

 

 

良い方に転べばいいけど

悪い方に転んだらどうする?

 

最悪なパターンも起こり得るぞ?って

思っちゃうの。

 

 

 

変わることへの不安

変わらないことで続く不満

 

 

 

 

不安は未知のものだから

恐ろしいけど

 

 

不満、は、さ。

 

 

 

毎日毎日感じてるもので

 

これまでも

ずっと感じてきたものだから

 

まぁ耐えられる。

 

 

 

って

思っちゃうんだよねネガティブ

 

 

 

 

非ダイヤが

鍛え上げられてしまった

謎の耐性w

 

これが、

まぁまぁ邪魔凝視

 

 

 

 

 

 

未知の不安

いつもの不満を比べて

 

不満を選んでしまう。

 

だって

いつもの不満は耐えられるけど

 

未知のものは怖いから。

 

 

 

 

 

 

 

どう?

 

 

いつも

こういうパターンじゃない?

 

 

 

 

 

誰かに迷惑をかけるかもしれないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは

 

 

チャレンジをやめれば、

迷惑かもしれないなぁって思いながら

人に相談するっていう

気まずい思い・怖い思いをしなくてすむこと

 

相談した結果、

あとで悪く言われるかもなんて不安も避けられる

 

 

 

 

楽しくないかもしれないから、、って

チャレンジを先延ばしにするメリットは

 

楽しくないかもしれないから、、って

その場に行かなければ

 

私の発言なんか変?

あれ、何話せばいいの?

初めての場所・初対面の人なんて

どうすればいいのかわかんない!

 

っていう

不安を感じなくてすむこと。

 

 

嫌われたかも?って

不安にならなくてすむこと

 

 

 

 

 

 

 

未知の不安は怖いから

 

とにかく

それを避けたい

 

 

 

 

メリットとデメリットを比べて、、とか

そんな理性的な判断じゃないの。

 

 

 

ただ、不安が大きすぎるんだよね。

 

 

 

 

 

 

未知の不安。

 

 

 

 

 

こう聞くと

 

なんか、本当に恐ろしいよね驚き

 

 

宇宙人襲来的な?

使徒?!使徒なの??!w

 

 

絶対勝てないって感じがする絶望

 

 

 

 

 

でもさ、

ちょっと待って。

 

 

 

さっき書き出したノートを見てみて?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

チャレンジをやめれば、

迷惑かもしれないなぁって思いながら

人に相談するっていう

気まずい思い・怖い思いをしなくてすむ。

 

相談した結果、

あとで悪く言われるかもなんて不安も避けられる

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーー

その場に行かなければ

 

私の発言なんか変?

あれ、何話せばいいの?

初めての場所・初対面の人なんて

どうすればいいのかわかんない!

っていう不安を感じなくてすむ。

 

嫌われたかも?って不安にならなくてすむ。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

ん??

 

気まずいとか怖いとか

不安とか

そういうのを感じなくてすむって

 

確かにそれはそうだけど。

 

 

 

 

 

ここで言ってる

気まずさとか怖さとか

不安って、、

 

 

 

 

 

未知の不安。

とかいう

 

おっそろしいものではなくない?

 

 

宇宙人じゃないし

使徒でもないw

 

エヴァに乗らなくても戦える。

 

 

 

 

正直、だいぶ、

規模、小さくない?!泣き笑いw

 

私のは例えだから、まだまだフワッとしてるけど

みんなはもっともっと具体的に書いてね。

具体的にって数字とか固有名詞が入ることだよ。

 

 

 

 

 

最初に

 

致命傷を負うリスクを払ってまで

挑戦する価値のあることなのか。

 

 

 

っていう問いを書いたけど

 

 

 

今書き出した

 

気まずさ、怖さ、不安。

 

 

 

 

 

 

 

致命傷、負いそ??

 

それとも、

大丈夫そ??

 

 

 

 

 

なんか、

未知との遭遇レベルのことには

ならなそうよね?

 

致命傷まではいかないんじゃない?

 

ハードル、だいぶ下がったよね?

 

 

 

 

 

不安は

具体的にすると消える。

 

 

 

ナリ心理学がよくいうやつ指差し飛び出すハート

 

しょーゆーこと。

 

 

 

 

ここまでの流れで、

ちょっと体感できたんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってみたいことがある。

 

気になってることがある。

 

チャレンジしたいことがある。

 

でも、怖い

 

 

 

 

 

 

そんな時は、

今日の流れをやってみてね!!

 

 

不安がぐんぐん小さくなるよ!

 

 

 

勇気出す!の一歩が、

軽くなりますようにほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

そうは言われても、、

 

 

一人だと

どうやればいいのか不安。。

 

 

 

っていう、あなた指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

うさ♡かめと

一緒に

やってみる??

 

 

 

 

 

 

ノートに関する

 

っていうか

 

ナリ心理学に関する

ありとあらゆる話を

 

 

私たち3人と

ガンガンにできちゃう

 

 

ノートとペン特別レッスン

実践編!!

 

 

 

博多で開催だよー!!!

image

 

 

 

生で話すと

ほんっとうに早いから!!

 

 

 

 

鉛筆自分がつまづいているポイントがわかる

 

鉛筆そのつまづきの解消方法がわかる

 

鉛筆これからどう進んでいけばいいのかわかる

 

 

これ、実際、最強じゃない?目がハートイエローハーツ

 

 

 

 

気になる人は

これも読んでねー!!

 

 

 

お申し込みはこちらから

↓↓↓

①9月29日(金) 14時〜16時にお申し込み

 

②9月30日(土) 10時〜12時にお申し込み

 

③9月30日(土) 14時〜16時にお申し込み

 

 

※開催時間ごとのお申し込みフォームとなっておりますので、

お間違えのないようにお気をつけください。

 

 

 

 

 

待ってるよー!!!

image

 

 

ばらでしたー花

 

 

 

 

星星星星星星星

公式LINEはこちらから

↓↓↓

友だち追加