MSAマスタードシードアカデミー

MSAマスタードシードアカデミー

英語特化
海外名門大進学・最難関大学受験専門予備校

最難関大学・海外名門大学《英語特化》予備校
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

MSA夏期セミナーも今週で第3ターム目に入り、いよいよ山場の長文読解です。
毎日毎日、3000語以上びっくりカバーします。

特技:「探し物」を見つけることグラサン

家中の「探し物」はほぼ全てわたしが見つけ出します。しかも早いビックリマーク



秘密は「英文法正誤問題」の攻略法にありグッ

英文法の「間違い探し問題(正誤問題)」は、苦手意識を持っている受験生が多くいます。
文法のルールだけでなく、語彙力も確立されていなければなりませんから、この問題がスイスイできれば完成に近づいていると言ってもよいものですOK

この問題が苦手な受験生がやっているのは、間違い探し問題の英文を丁寧に読み、意味を(しかも日本語で!ゲッソリ)考えながら、間違いを探す、というものです。これではなかなか見つかりません。何と言っても目の前のあるのは、英語の文ですから、日本語の訳から英文法のルールが解ける訳がありません。

得意な受験生がやっているのは、「いかにもありそうなところを探す」左差しということです。最初から「探し物」が見つかりそうなところに目をつけて、まずはそこから探し始めます。意味も捉えますが、それはこの確認をしてからです。

例えば、動詞に線が引いてあれば、「いかにも怪しい」グラサンハートわけです。
まず「時制・主語と動詞の数の一致・態(能動 or 受動)・代名詞の数」を見ます。
苦手な人に限って、細かなところをチェックし、「この前置詞は on ではなく in なのでははてなマーク」といった感じで、明確な根拠がないにも関わらず、どんどん細かなところに入り込んでいきます。

「探し物」を見つけるコツは、「ありそうなところを丁寧に探すこと」。これだけ完了

見つけられない人も、ありそうなところを見てはいますが、あっさりと見るだけで、他のずっと離れた場所を探し始めてしまい、求めているものからどんどん遠くなっていくのですバイバイ
いつもMSAマスタードシードアカデミーのブログをお読みいただきありがとうございます。

「英語で長文読解の問題を解くときに、辞書は使っていいですか??

よく聞かれます。

基本的には「使ってよい」OKと答えます。

ただ、電子辞書で英単語を調べながら、つっかえつっかえ読むことはお勧めできませんカエル

一行に2つも3つも意味がわからない単語が出てくるという場合は、向き合っている英文のレベルが自分の語彙力に比べて、高過ぎることになります叫び

もちろん文脈から「推測する」ことができれば理想的ですが、これには基礎的な語彙力が必要なのは言うまでもありません。

例えば「さあ、大学受験の勉強を始めよう!」と思って高校2年生がこの夏からスタートするのであれば、まずは単語集を使って基本的な語彙を固めてしまうのが効率的です。市販の英単語集で2000語ぐらい習得するのが一つの目安です。

ここで言う「習得」は「見出し語を見て、その単語の意味が一つでもわかる」ウインクという程度で十分です。

それでも、長文読解となれば、知らない単語は次から次へと出てきます。その際も、英単語ごとに調べるために止まらないでパー少なくともセンテンス単位で読み終えてから辞書を引く、あるいは、パラグラフ単位で読み終えてから辞書を引くよう心がけます。

電子辞書で調べた英単語の意味を英文の余白に書き込んでいる人メモをよく見かけます。

これはあまり意味がないでしょうガーン結局は覚えなければならないわけですから、どうやったら覚えられるか?の方に力を注ぎます。

例えば、調べた単語を時系列でリストとして書き出しておく鉛筆

これだけでも振り返りの材料になりますグッ(あくまでも英単語だけを書くのであって、意味まで丁寧に書き写すのではありません)
読解が終わったら、このリストを上から見て、記憶を整理脳みそ脳みそ脳みそします。思い出せなければ英文を見て文脈から割り出す。それでもダメなら繰り返し辞書を引きます。

電子辞書は圧倒的に便利な道具であり、私も手放せませんが、これは調べるための道具であって、覚えるためのものではありませんグラサン

「英文を読み右矢印知らない単語を調べ右矢印それをメモして読み進める」というのは、勉強をしている気分にはさせてくれますが、その場しのぎの勉強法、つまり単なる作業です真顔

この作業では脳にほとんど負荷がかかりませんから、学習効果も低いはずです真顔

今日から夏期講習スタートです筋肉ダンベル筋肉ダンベル筋肉
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

MSAマスタードシードアカデミー大学受験コースの夏期講習の一つに、『夏の多読チャレンジ』講座があります。

毎日一本、こちらから長文読解問題を送り、それに付随する設問に解答して期限までに返信するというものです。

長文は 800 words 前後のものを中心に、時事問題、歴史、文化、科学、スポーツなどジャンルは多岐に渡りますカラーパレットいろいろな分野で使われている英単語に幅広く触れることも目的です。

今週からスタートし、夏の間に「40本!!」を読破しますバレエバレエバレエ

長文読解でたくさんの数をこなしていると、どういうわけか「読めない」ものにぶつかり、正答率がびっくりするほど低くなる滝汗ことがあります。

主な原因は3つOK

1 英文を読む前に知識として「知っていること」が書かれていると、先入観が強くなって読めなくなる。(「知らないこと」なら慎重に読みますが、「知っていること」は自分の頭で読んで勝手に解釈してしまうことがあります)

2 設問文の英文を読み違えて、質問の意図を取り違えている。(単語のうろ覚えや、勘違いが原因。本文や選択肢に比べて「設問そのもの」をサッと読み流してしまう傾向があります)

3 選択肢のどれか一つがとてもわかりやすく、魅力的なため、すぐにそれを選んでしまい他を検討していない。(消去法は基本中の基本です。消去する選択肢を「なぜ消すことができるか」を全て追求する練習を積まない限りは、正答率は上がりません)

「長文読解が苦手」という人は圧倒的に練習量が足りないことがほとんど。

「物数を尽くす」(世阿弥)という言葉通り、まずは量で圧倒する練習メモメモメモメモメモがとてもたいせつです。
こんにちは。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。



You can lead a horse to water, but you can't make it [him] drink.

馬を水辺に連れて行くことはできるが、馬に無理やり水を飲ませることはできない。

昔からよく耳にする有名なことわざです。

指導者や親の立場から理解すると「子どもになにかを強制してやらせることはできない。結局は本人の意志がなければダメだ!」となります。

でも、本人のやる気が出てくるまで「待つ」余裕があるかどうかもやもや
無理にでも水を飲ませた方が良いタイミングもあるのではないか??

少し焦りながら、考えさせられます馬馬馬

ただ、「無理やり水を飲ませること」はできませんが、「水辺に連れて行くこと」はできるとあります馬

本当に「水辺に連れて行くこと」をしているのかはてなマーク自問しますガーン

「水辺に連れて行くこと」をしないで、「すべては本人次第だ」とならないようにしたいと思っています。
Life is not life unless you make mistakes. –– Joan Collins



こんにちは。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

勉強を進めるにあたりつきまとう「やる気問題」もやもや

「やる気が出ないときはどうしたらいいでしょうか??

この疑問に対する答えはもうはっきりしています。

「やる気があってもなくてもやるだけ」爆  笑
これですグッ

行動と感情について、感情右矢印行動ではなく、同時進行、あるいは行動右矢印感情という順番と言われています。

脳研究で著名な東大の池谷裕二教授も「やり始めるまでやる気は出ない!!」という趣旨のことをおっしゃっています。

まずは動いてみることですねバレエランニングスノボ

ただ、「やる気がなくてもひとまずやってみる」と思える人はかなりしっかりした人真顔であり、「やる気問題」に悩まされないのでは??と思います。「ひとまずやってみよう」と思えない人ニヤニヤは ...とにかく、行動に移すことから始めましょう。

勉強机に向かうとか、鉛筆教科書とノートを広げるとか、本英単語を1個だけ覚えるとか。ハードルを可能な限り低くして、モヤモヤを無理矢理でも行動に筋肉メラメラ筋肉メラメラ変えましょう。

つくり笑顔でも先に笑顔ニコニコニコニコニコニコをつくると、ハッピーな気持ちがついてくるそうですねチョキチョキチョキ


こんにちは。いつもMSAブログをお読みいただきありがとうございます。齋藤です。

「夏休み」に向けたサーフィン英語学習の3つのポイント整理の3回目です。

その3!
英文法は質と量の二刀流!

「英語学習あるある」キョロキョロキョロキョロキョロキョロをひとつご紹介。

「〇〇という問題集一冊を繰り返し何度もやっただけで、難関大に合格できたビックリマーク」というもの。
こういう合格体験談や先輩のアドバイスはよく耳にします。

「だけ」ということはなさそうです。

本当はもっともっとやっているメラメラはずですが、後輩へのアドバイスとして、「まずはこれをやればいいよ」ラブラブと優しく背中を押してくれているのかもしれませんし、「あんまり勉強してないけど合格したよ」とかっこよくグラサン言いたいのかもしれません。

確かにある時期まで、一冊を徹底的に仕上げることは大切です。でも、それは夏までに完成させなければ。(まだの人は急いで!

そして「初めて見る問題」を片っ端から解きまくりますダンベルダンベルダンベル

英文法の知識を知っていることと、それを英文に応用できることは似ているようで別物ですピエロ
初めて見る英文に対して、英文法のどの分野の問題か??を見抜く力を鍛え上げる必要があります。

同じ問題の繰り返しだけでは本番で使える力は身につきません。
バッティングセンターで練習したあとは、恐れずに試合にどんどん出て行きましょう野球

パンダパンダパンダ


夏期セミナーのご案内はこちら
こんにちは。いつもMSAブログをお読みいただきありがとうございます。齋藤です。

「夏休み」に向けたサーフィン英語学習の3つのポイント整理の2回目です。

その2!
リスニング練習はお休みなし。!

新しい試験が始まることもあり、リスニングの重要性風船が高まることになります。毎日の学習に必ず組み込みます。1日15分〜20分。毎日休みなしですグッグッグッいまはインターネットで探せば教材PCスマホはいくらでもあります。「リスニングプラザ」などは有名ですね。

毎日の練習は「ディクテーション」が基本筋肉音声をセンテンスごとに止めて、聞き取った英語を書きます鉛筆。同じ英文を何度も何度も聞いて、書き取ります。2回や3回で諦めてはいけません。これ以上は無理えーんえーんえーんというところまで。

誤解が多いようですが、リスニングは問題を解いているだけでは力はつきませんガーン「問題を解く」場合は、正解のために必要な情報を効率よく聞き取れればOKですが、実はキーワードカギがたまたま聞き取れたから解けただけ、という場合もあります。

リスニングの力をつけるためには、全ての英文を完璧に聞き取る練習完了が欠かせません。また、「聞き流し」の効果もはっきりしません。無駄になるとは思いませんが、やはり短期間でリスニング力をアップさせるには、「集中して聞く」ヘッドフォンことが重要です。

次回は「英文法」についてお伝えしますパンダパンダ


夏期セミナーのご案内はこちら
こんにちは。いつもMSAブログをお読みいただきありがとうございます。齋藤です。

おかげさまで前期授業を全て終えることができましたニコニコ

コロナ禍での学習の遅れが報道されていますが、MSAの授業に関して言えば、全て予定通り、全カリキュラムをこなすことができました拍手拍手拍手しかも、遅刻はゼロ。出席率も99%を超えましたポーン

「夏休み」に向けて、サーフィン英語学習の3つのポイントを整理します。今回はその1つ目。

その1!
英文解釈(精読)をしつこくやるべし!

難関大学の名前がついた過去問をやっている人を見ると、なんだかすごいことをやっているように見えて、プレッシャーを感じる滝汗ものですが、心配無用。この時期に過去問を解いても、ただ「解いているだけ」の人が圧倒的に多いのです。「過去問解いてる自分」に酔っている酔っ払い場合ではありません。この時期はまだ過去問をやる必要はありません。出題傾向を把握しておく程度で十分です。

その上で、難関大を目指すのであれば、どのような出題傾向であれ、英文解釈を徹底して地道にやることが夏休みに英語力をつける最高のやり方ですグッある程度、抽象度の高い英文と向き合い、英文法に則って構造を把握し、一読して意味がわかる日本語に和訳します。英語が横にあるから理解できるような和訳もやもやではダメです。辞書でこれでもか!!!というほど調べ、自分の作品として完成させるぐらいの取り組み炎炎炎が大切です。

次回は「リスニング」についてお伝えしますパンダ


夏期セミナーのご案内はこちら
こんにちは。MSAマスタードシードアカデミー 齋藤 です。
いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

大学受験生の前期『単語王2202』学習はもうすぐ1巡。
見出し語を2202語をひと通り覚えたことになります拍手
この時点では、見出し語を見て意味が一つ出てくれば OK です100点


次のステップは、同義語や反意語、派生語も覚えていきながら、
頭の中に英単語のネットワークを構築していきます。
(夏休みにしっかり取り組まないと間に合いませんもやもや秋からでは遅いガーン

その際に「語源」を意識して整理すると効果的ですキラキラ

英単語学習は「いかに覚えるか」よりも、
「いかに思い出すか」を重視すべきです。

confuse は、他動詞で「(人)を困惑させる」と覚えるのが第一段階。

辞書を引くと、confuse の fuse には「注ぐ、流れ出す」という意味があり、con には「共に」の意味があることがわかります。

「共に+注ぐ」トロピカルカクテルロゼワインシャンパンはなんとなくごちゃごちゃしていて、「困惑」のイメージと繋がるはずです。
これで思い出しやすくなります。

そして、同じ -fuse の単語を確認します。

diffuse, infuse, effuse, transfuse などなど。
他の単語も fuse の「注ぐ、流れ出す」イメージを使うと覚えやすくなります。

でもどうやって調べるの??

電子辞書で「逆引き」します。

例えば、CASIOのEX-word では、英和辞典で「〜fuse」と入れて検索します。
「〜」は「文字数もスペルもわからない時」に使う超便利な記号ピンクハートピンクハートピンクハート単語の文字数にかからわず、
たくさんの「fuse」で終わる単語が出てきます。

知っている単語を串刺しバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右にすると、記憶は強固なものになります脳みそ
こんにちは。いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

学校が再開し、現役高校生は忙しそうです。

MSAの授業は安全を優先し、
オンラインでの授業を継続中ですが、
そろそろ対面の授業が恋しくなってきました。

サーフィンサーフィンサーフィン 夏期セミナー受講受付中です鉛筆

夏期セミナーのご案内はこちら

オンライン授業は目の前の課題に集中しやすいですし、
通学という負担も避けることができますから、
メリットがたくさんありますグッグッグッ

でも、生徒の「熱」を受け取ることが難しいことも。
オンラインでは伝わりにくい、
小さな反応ってやっぱりありますよねウインク

先日の授業のこと。いきなり猫しっぽ「ニャー!」猫あたまと聞こえてびっくりびっくり
飼い猫がデスクの上に乗って、生徒のカメラ前に登場。
しばらく、画面を見て授業を聞いているようでした三毛猫黒猫オッドアイ猫

オンラインならではのハプニングに、
参加者みんながいやされましたラブラブ