おはようございますニコニコ



今日、保育園に送りに行った時、いつもは抱っこで先生に渡すのですが、今日は歩いて先生のところまで行って、手を繋いでみんなと一緒に教室まで歩いていく後ろ姿を見ることになりました(いつもは抱っこで連れていかれる)。


自分の足で前を見て歩いている…!

母、感慨深い(涙)



自分の足で歩いてしばらくたちますが、何だか思い出深い、目の奥に残る映像になりました。




ちなみに今日は夕方におたふく風邪と水ぼうそう2回目の注射💉です!








出ました、イヤイヤ期。



困るほどではないんですが、イヤ!って言うようになりました。

どこで覚えてくるんやろーなー…

アメリカやったらノー!になるんだろうか。




ニコニコこれにする?

怒りいや!

ニコニコじゃあこれ?

怒りいや!

真顔えーじゃあこれ?

怒りいや!

真顔これかな?(最初のやつ)

ニコニコうん!うん!

指差しなんでやねん!


という感じ。



ちなみに今朝のバスの中での悲劇は、

(ちなみに抱っこ紐)


ニコニコママにチューは?

不満イヤ。

ニコニコえー、チューは?

怒りいやー!

不安か、悲し…



母には塩すぎて悲しい。


バスの中ですが、こっそりやってるので周りには聞こえていません笑



イヤ!っていうと、出た〜!これが噂のイヤイヤ期か〜!とテンション上がってますアップ



先日、保育園の担任の先生と懇談があって、イヤイヤ期の対応の仕方とか色々教えてくださって、園ではこういう風にやってますよとか例を話したくださって心強いアップ


しかも、トイトレは園の方に任せてください、とありがたいお言葉!

園でペースを作って、できてきたら家でも展開していく、ていう形のようです。

去年の1歳児クラスは25人中、3名だけオムツ外れなかったようですが、これもまた個性の一つ。

その話聞いて、マジでー!すごい!って思いました…


一才の夏が狙い目で今まさにトイトレ中だそうです。無理して家ではまだしなくていいですよ〜とのこと!



しかも園では皆、自分で服の脱ぎ着をやっているとのこと(もちろんサポートはする)。

試しに家で様子見てたら自分でズボン履いたので褒め称えましたラブラブ



とりあえず非常にお喋りでエレベーターの中もバスの中も何かしら話してるので、だいぶうるさいです。かわいいけど!


窓の外見ながら車の色とかバイクの色をひたすら言ってます…


コロナも落ち着いてきたところで、まだまだ油断はできませんが、園の行事や保護者懇談も復活になってきました。色んなことして下さっててありがたい限り。




週末のワンコとの一コマ