明治神宮 | ms120256のブログ

ms120256のブログ

ブログの説明を入力します。

5/10(金)急に思い立って、明治神宮に足を運びました。


快晴で気持ちの良い日、参宮橋から西門に歩いて、久しぶりに二度目の参拝をさせて頂きました。

気持ちの良い西参道を歩き、まずはご本殿に向かいました。


西神門をくぐると、夫婦杉がお出迎えしてくれました。



やはりインバウンドで海外の方が本当に多かったです。

海外の方も神様を感じることが出来ているのか、ご本殿の前や夫婦杉の前で静かに佇んでいる方が多かったです。

ご本殿と夫婦杉に参拝させて頂き、おみくじもひきました。

昭憲皇太后様のお言葉を頂きました。

少しも自分に恥じる事がないならば、他人に何と言われようと惑わされぬよう、自分の良心に従って行動すれば、神様はちゃんとその想いをわかってくださる。

有り難いお言葉を頂きました。

今一度、自分の良心に色々問いかけて過ごして行こうと思います。


ご本殿を後にして、


南神門を出て


直角のようで直角ではない末広がりの88度の曲がり角には明治天皇と昭憲皇太后の歌があり、そこを曲がった先、右側に御苑入口があり、中に入らせて頂きました。

入ってすぐに蓮が咲く池があり、



1輪だけ白い蓮の花が咲いていました。


花菖蒲は正に今職人さんたちが植え込みをしている最中で、見る事はできなかったので、来月また見に来たいなと思いました。


菖蒲田を過ぎて、更に進むと、清正井がありました。




澄んだ水がこんこんと湧き出ているなんて、本当に不思議な所だなぁと思いました。


出口に向かう途中、何だか懸命に生きている感じがする木を見つけました。


御苑を出て、大鳥居をくぐり、


原宿口の門を一度出ましたが、もう一度ご本殿で帰るご挨拶をして、西参道を歩いて参宮橋から帰りました。


全ての悩み事が、良い決断、良い結果を得ることができますように。