こんにちは。

みさこですニコニコ

 

ようやく桜が咲き始めました〜飛び出すハート

と、思ったら、もう満開ですね👀

 

みなさま

この1週間は

いかがお過ごしだったでしょうか。

 

 

 

わたしは

手ゆびがまだ本調子とならず

糸針を、存分には持てない毎日が続いています。

 

そんななか

できるだけ手の負担が少ないことを、と

重い腰を上げて

”だんなさんの夏用帽子の染め直し”

にチャレンジしてみました。

 

5年使ってすっかり日焼けし色褪せた帽子。

冬の間に染め直してみようと思っていたのですが

このような作業があまり得意でないもので...にやり

すっかり暖かい季節になっていました。笑

 

 * * *

 

行きつけの手芸用品店で買っておいたのは、こちら。

 

 

桂屋ファイングッズ株式会社のeco染料

「みやこ染」コールダイホット。

 

人体に有害な化学物質を含まない

エコパスポート認証を受けた

お湯で濃く染めるタイプの染料です。

 

 人体に安全なものを使用しておりますが、

 食用ではないので、

 料理用の調理器具との兼用はおすすめできません。

 

というアナウンスがあったのですが

たっぷりアツアツのお湯を使って染めるための

適当なお鍋がなかったので、、

台所にあるパスタパンなどを使ってやってみました。

 

 

色止めには、出番を待ち続けていた

なす漬け用のミョウバンを使って。

 

 

ふぅ〜

やれやれ。終わったーーー

 

と、思って仕上がりを確認したら・・・

 

輪ゴムでキュッと縛って

染めないようにしていたロゴマークの部分が、

なんとも残念なことに。。。

 

 

 ↓↓↓

 

日焼けしてすっかり落ちていた色が

鮮やかによみがえったことは

飛び上がるほど嬉しかったのですが

 

どうにも、、、素敵じゃなくて。。。汗

しょんぼり。ハートブレイク

 

 

だんなさんには

「素敵ではないけど、だいじょうぶ。

 きっとまた色褪せるから。」

と言ってもらったものの、

とーってもモヤモヤしていました。

 

 

 

 

そして昨日、

てしごとやチクチク🪡が大好きな

仲間たちとの集いに持っていって相談。

 

するとお仲間が、これはどう?と、

帽子とロゴにとても合う糸をくださって。

 

 

この糸、”ゴッホ”という名前がついているそうなんです。

確かに、ゴッホの絵画「夜のカフェテラス」や

「星月夜」を感じる糸だなぁと感激 ラブ星空キラキラ

 

 

この糸を使い、

まわりをぐるりと刺繍したところ・・・

こーーーんな感じになりました。

 

 

 

はわわぁ〜・・・
 
なんか素敵になったかも。。。
 
う、うれしい。。ラブピンクハート
 
 

 * * *

 
 
実はこの日の午前中、
急遽、別件で出かける用事ができ
なんとか終えて帰ってきたら
気力・体力ともにぐったりしてしまって。
 
もう、今日は行くのをやめておこうかな
と思っていたんです。
 
あぁでも・・
久しぶりに会えるあの人にも会いたいし
 
残念な仕上がりになったあの帽子のことも
相談したいし・・という思いがまさり
 
お昼をだいぶ回った時間に
顔を出してみました。
 
そうしたら、いつものように
とても温かく迎えてもらって
 
そこから2時間半、
ひたすらおしゃべりコーヒー
ひたすらチクチク🪡・・・。
 
それが
とーっても楽しかったんです。
 
いつの間にか
しぼんでいたパワーが
湧きあがるようになって
リフレッシュ照れ流れ星していました。
 
 
 

 

 
思い返せば、これまで何度も
こんなふうに大好きな人たちと、
大好きなことをともにする時間を通して
たーくさん助けられてきたなぁ。。。
としみじみ。
 
家でひとり、
存分にチクチクするのも大好きですが
 
こういう時間も最高に楽しく
ものすごくパワフルなひとときだなぁ。。
とあらためて実感。
 
大切にしていきたいなぁ
と思いました。
 
いつも本当にありがとう。
 

 

 * * *
 

あなたが
あなたの人生をよりゆたかに
のびのびと生きていく
お手伝いしています。

 

詳細・お申し込みはこちらから。

https://smart.reservestock.jp/reserve_form/index/38284

 

ブログのご感想やお問い合わせなどは

コメントまたはメールでお待ちしています。

misakokaneto@gmail.com