お聴きいただきありがとうございました!!



7月7日は町のお祭り『天王祭』でした!


町内の4〜6年の小学生が笛太鼓を演奏するお祭りです。1日の『祇園の入り』というお祭りとのセットで2日目の位置付け(本祭)ですが、1日の方は僕は出られませんでした。


笛の先生としてはみんなを引っ張っていかないといけません。本祭には仕事をなんとか休んで挑めました。


本番前に4回あった練習会では内容が遅れに遅れてしまいましたが、それぞれが家で練習してくれたようで、みんなしっかり吹いてくれました。


本番には今後の課題も色々とありましたが、とりあえず大成功だったと思います!!




コラム The Beatlesのコーナーでは、USENでかかってるビートルズのお話をしました。


僕の仕事先・某パン屋の店内BGMでビートルズをかけています。


ビートルズの公式発表曲は昨年215曲から216曲に増えました。タイトルは『Now And Then』。発表の数日後にUSENでもあのイントロの音が聴こえました。その瞬間とても嬉しくて、お客さんにも言いたくて仕方なかったという。笑。


ビートルズチャンネルではビートルズの公式曲をオンエアしていますが、216曲の全てが放送されるわけではないはずです。『Revolution 9』『Wild Honey Pie』『Dig It』等、実験的な楽曲は省かれています。


最近気づいたのは、ホワイトアルバムの2曲目『Dear Prudence』が目立って選曲されるようになったこと。というか今までかかってなかったかもしれません。もしかしたら、実はオンエアしていない楽曲がまだあるかもしれないですね…。


ついでにちょっと不満点ですが。


USENは楽曲の頭からかからないことがよくあるようです。4カウントで始まる『I Saw Her Standing There』は、いきなり「4!」で始まることも多々あるみたい。


そのへん改善してほしいものです。




本日ご紹介した楽曲は

L’Arc〜en〜Ciel『SEVENTH HEAVEN』

花澤香菜さん『裸足のvacation!!』

MEGADETH『Skin O' My Teeth』

杏月『満月までの距離』

でした。


次回は7月16日の夜9時にお会いしましょう!

バイバイ☆