探偵・北海道の独り言 なぜ警察官と消防士の夫の浮気が多いのか? | 北海道、札幌の興信所社長と女探偵のよもやま話

探偵・北海道の独り言 なぜ警察官と消防士の夫の浮気が多いのか?

 

警察官と消防士、 ある時は自分の命をかけて市民を守ってくれる誇り高き人たち。

 

一方、探偵がお受けする夫の浮気調査において、

 

夫の職業が「警察官」「消防士」が多いのも事実です。

 

これには2つの要因があるのだろうと探偵は推測しています。

 

1.勤務体系

 

  24時間勤務、翌日は当直明け、翌々日は休み。

 

  つまり一か月、8日から9日の出勤なのです。

 

  当然、それ以外は自由な時間が持てる。

 

  仮に妻が看護師で日勤、準夜勤、夜勤などのシフト制で働いているなら、

 

  夫婦の時間のすれ違いもあり、夫が潤沢に浮気をする時間がある。

 

  この時間的余裕がやはり浮気などを誘発してしまう。

 

 

2.未成熟な精神性

 

  警察組織も消防組織も、学校組織の延長的なところがある。

 

  上司が先生的な役割になり、囲まれた組織の中で生活する。

 

  ある意味で閉ざされた社会の側面がある。

 

  特に警察組織は、社員(警察官)の不祥事を隠蔽してくれる。

 

  そのような組織背景があり、家庭人として持つべき精神的成熟にかける。

 

 

ですが、精神的にも成熟した倫理観をもった「警察官」「消防士」が

 

多数であることは言うまでもありませんが、探偵が依頼を受ける夫の職業で

 

警察官、消防士が多いのも事実なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024-11-16 

------------------------------------探偵・北海道の独り言 不幸にしがみつく・・・5

 

不幸にしがみつく・・・このタイトルで何度も記事を書かせていただいておりますが、

それでもやはり書かせていただきます。

例えば、妻にも子供にも暴力をふるう夫。