あなたに出会えた奇跡を 私はこうして歌うよ【music♪cc Live vol.2】 | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

今回のmusic♪cc Live vol.2は,かなり不信感のかたまりでした。
予約の時に目当てのアーティストを間違えられたり,開始まで出番が分からなかったり。

でも,人間,何でもいいから細やかでも目的がはっきりすると最大限の力を発揮するみたいです。
本日の目標は「しばあみさんに会いたい。あみさんの歌を聴きたい」ただこれだけ。
その一念で超高速モードで仕事を終了させました。あみさんが対象だとどうしても合理的に早く終わらせることを考えます。「何があっても応援するという」精神を通すことが出来ました。

予定外に早く到着できました。開演前に間に合いました。それが,とてもラッキーでした。

受付は,千早青さん。オイラの顔を見るなり,「アケオメ」。そして,お目当てのアーティストは「しばあみさんですね?」と言いました。
何もかもがバレバレなのです。「はるのまいちゃんですか?」とは,突っ込まれませんでした。(笑)
千早さんの応対でギスギスしていた心が,かなり和みました。

場内が暗くなり,トップは誰かと思ったら,
はるのまいちゃんでした。
♪ヒーロー
♪リアルゲーム
♪My Dream
♪Sky letter(ハンドマイク)
♪花火草
♪merry-go-round
まいちゃんがトップとは信じられない。
まいちゃんは,望月君のピアノサポートを活用し,最高のステージを演出してくれました。
セットリストは,はるのまい王道だけど,ハコライブでの,まいちゃんのハンドマイクはかなり珍しいです。
今回のはるのまいちゃんは,ダイナミックさを失っているわけではないけど,かなりお淑やかに感じました。
開演前に間に合わないとはるのまいちゃんの曲を聴けなかった。考えただけでゾッとするような順番でした。

そして,2番手は,
しばあみさん
 病み上がりなので,かなり心配でした。
♪アネモネ
 いきなりアカペラのイントロから来ました。
 あみさんの直球がいきなり飛んできました。この曲を,最初にやることはほとんどありません。ワンマンでは,アンコールのラストとか終盤に歌うことが多いのです。
 「キンモクセイ」ではなく,敢えて「アネモネ」を持ってきたところに勝負を賭けていると感じ,あみさんの意気込みが伝わってきました。
 この曲は,あみさんの心が最も伝わる曲なのです。
 自分的には,いきなり「アネモネ」が来たので,思わず,ウルウル状態になってしまいました。 
 しばあみファン以外の方に,あみさんの心が伝わったことと信じています。
 この曲の動画があれば,あみさんをもっと多くの人に伝えられると思います。自分的には,ワンマンや今回のアカペラから入る「アネモネ」がかなり気に入っています。

♪キンモクセイ

 しばあみワールド入門編。あみさんのライブを盛り上げるのにうってつけの曲。

♪Laundry

 心の洗濯が出来る曲。

♪ありふれた午後

 この曲が,ブレークすれば,丸子橋とシロツメグサが脚光を浴びると信じます。原風景を大切にするところに安らぎをもの凄く感じるのです。

♪君に会いに行く
 本日,O-Nestに向かう電車に乗っている最中,脳内で何回もこの曲がリフレインしました。

♪またね
 2nd CDに収録予定の曲だと思います。

あみさんのセットリストは,「東京タワー」とか「君の住む街」が加われば,ほぼベストアルバムが制作できるような選曲でした。

歌っているときは,病み上がりとは思えなかったけど,MCの時が,何故かあまり声が出ていませんでした。本人もMCで声が出ていないので,焦っていたかもしれません。
今回のライブで,あみさん,忘れ物が二つありますよ。
 1 サポートメンバーの紹介
 2 No Beer, No Life宣言

あみさんの今後の予定
2月14日(バレンタイン) お台場トヨタショールームでフリーライブ
5月12日(強引!) セカンドアルバム発売
5月15日(Go 行こう!) レコ発ワンマン(南青山Mandala)

あみさんもはるのまいさんもワンマンは5月だけど日程は,全く被っていません。そして,今回はワンマンのチケットを入手できませんでした。

今回の日記のタイトルは,「アネモネ」の出だしです。
あみさんとの出会いが,この歌詞に近いのです。あの日,あのとき,あるライブが押していなければ,あみさんと出会えなかったのです。

あみさんの出番が終わった後は,あみさんとO-Nestの上で楽しく談笑できました。


↑   ↑   ↑   ↑
お宝ショットをgetしました。はるのまいちゃんとしばあみさんのショットです。やっと出会ってくれて嬉しかったです。
あみさんとはるのまいちゃんは,持ち出しても構いません。


まいちゃんとあみさんでかなりお腹が一杯になったので,O-Nestをあとにしました。


追伸:まだ,しばあみワールドで,踏み込んでいない世界があります。ここまで来たら,あみさんが関係する芝居の世界にも足を踏み入れたいと思います。