「糸」~輝き~森恵さん・あえかさん・伊吹唯さん@渋谷Eggman | M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

M☆S 君がいる 笑っている 私の帰る場所

ハコや路上で,心に響くアーティストのライブを聴き,応援しています。
ライブでの素敵な出会いを楽しみにしております。

あえかさん&森恵さん&伊吹唯さんの夢の様なライブを体験しに渋谷eggmanに向かいました。
Eggmanは初めて行く場所だけど,あえかさんの丁寧な道案内で迷うことなく到着できました。
告知された時から楽しみだけど,危険な香りも感じていました。
森恵さんの途中から間に合いました。
場内は予想通り満員。それでも何故か顔を知っている方の方が多かったです。

森恵さん
なんとか3曲,聴くことが出来ました。
ストリートの時のチビッコ台風の猛威みたいに力技でねじ伏せて来るような歌い方はせず,多分,ハコ仕様の歌い方だと思います。モリメグさんはアコギをアンプには接続していませんでした。


あえかさん
♪昨日の夜は…
♪秋→冬→春
♪大きな砂時計の中で(ハンドマイク)
♪雪の涙
♪僕の小さな心と自転車
♪君なんだもの

グランドピアノもなく,サポートもなく,歌の表情一本で勝負。要所をしっかり押さえ,心に訴えかけるような歌い方でした。目立ち過ぎず,控え目になり過ぎずの中庸のあえかさんがいました。正直言って,「秋→冬→春」の時,震えが来ていました。
そして,あえかさんはMCで,自分だけでなく,モリメグさんと唯ちゃんのワンマンもしっかり宣伝していました。インストアでは,よくお店や地域の宣伝をするけど,今回のモリメグさんと唯ちゃんのワンマンを宣伝したことに繋ぎの心を感じました。あえかさんは,自分の出番を利用して,モリメグから唯ちゃんを見事に繋ぎました。真ん中にあえかさんを挟んで唯ちゃんに繋ぐというのは,全員を輝かせるということで最高の順番でした。あえかファンとしては,あえかさんにトリを勤めて貰いたかったけど,この順番だからこそ全員が輝けたと思います。

唯ちゃん
♪Best Friend
♪永遠の空
実は唯ちゃん(とモリメグ)のハコは初めてなのです。ここまではバンドバージョンでハンドマイク。「永遠の空」のあと,鍵盤の前に座ったので安心しました。唯ちゃんの完全バンドライブに免疫がなかったので。
♪News(弾き語り)
♪遥か(弾き語り)
♪Not Alone
♪東京
唯ちゃんを聴くのは,あまりにも久し振りでした。そのため,今回,初めて聴く曲も多かったです。初めて,唯ちゃんを聴いた時と同じ歌の表情が伝わってきました。少なくとも,うまく歌おうでなく,何かを伝えようとするように聞こえてきました。
あえかさんに触発されて,唯ちゃんもMCでモリメグとあえかさんのワンマンを宣伝。

アンコール
ここで唯ちゃんのblogで告知されたサプライズの正体が判明。
セッション(唯ちゃんvocal,あえかさんpiano,モリメグguitar)
糸(中島みゆきのカバー)
夢のような光景。





それでいて,火花を散らさず,それぞれが,自分の役割を精一杯,演じる。調和と融合を目指したライブの象徴でした。こんなスーパーセッションは二度とあり得ないかもしれません。


 ↑  ↑  ↑
あえかさん,お疲れ様でした。モリメグさんと唯ちゃんの技を全て受けきった上で,あえかさんを含め,全員を輝かせていました。
すばらしい仕掛けありがとうございました。

唯ちゃん,恵さん,素晴らしいステージありがとうございました。

素晴らしいマッチメーキングでした。
かなり奥が深いライブでした。