【渋皮煮】栗仕事 | 捨てられないけど、それなりに

捨てられないけど、それなりに

体力なし、根性なし、センスなしの40代主婦。注文住宅で主人、息子と3人暮らし。モノを捨てるのが苦手ですが、8回の引っ越し経験を活かして暮らしと自分を整えていきます。

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 


栗は茹でて半分に割って
スプーンで食べる派です


この季節
産直市で栗に出逢ったら
迷わず購入


🌰大好き🌰


わたしは茹で栗で照れ
主人と息子には渋皮煮

渋皮煮って…

砂糖
砂糖
砂糖

めちゃくちゃ入れるよね驚き
…震える




先日、産直市で栗を買ったら

実家の母が送ってくれた荷物にも
お米や野菜に混じって栗がラブ



左は実家の   右が産直市


沢山あるので
産直市の栗を渋皮煮にしました

 


最初は
実家の栗を渋皮煮にするつもりで




 
鬼皮を剥いたら
渋皮も一緒に剥けてしまい 笑い泣き



実家では
渋皮煮を作ったことがなかったので
今回、初めて気付いた

 

 

あまりにもきれいに剥けたので
実家の栗は甘露煮にしましたウインク



こんなに簡単に剥けるなら
栗ご飯にしてもよかったかも



それにしても
渋皮煮&甘露煮
一日仕事魂が抜ける



栗カッター
刃が錆びてきたので
新しいの探してます




 



ママのチーズケーキ