値上げ-値下げ=…! | 子宮摘出したSLE患者  Ms.Meの日常

子宮摘出したSLE患者  Ms.Meの日常

 
なんとか暮らせてはいるけど、
病気を持っているからこそ気づくこと、多分、病気を持っていない人も気づくであろうこと等々…
ネコの話も交えつつ書いていきたいと思います

今週は、自分の通院がありました。

 

通常の通院であるSLE婦人科の他に、脳神経外科も受診して来ました。

首の痛みと、眼球を右に動かした時の不快感で検査することになったMRIMRA検査の結果を聞くためです。

 

症状あっての検査だったこともあり、かなり緊張しましたが、

脳も血管も異常なし。

安心しました。

 

ですが、(実は枕を変えてから)症状が緩和しているものの、今も不快感はあります。

根本的なトコロが治っていないという感じです。

特に首の痛みが気になって仕方ない…。

なので、この異常なしの画像の前で、「首が首が」と訴えてみました。

結果、首の血管の検査をしてくれる方向になり、次回、今度は首のMRA?検査をすることになりました。

 

婦人科では、エコー検査を受けました。

子宮摘出手術が原因と思われる卵巣の腫れの為、半年に1度、その大きさをチェックしています。

こちらの方は、まぁまぁ高価なお薬のお蔭で、当初4センチ程だったものが2.7センチという大きさをキープしていました。

 

全ての科の受診が終わった後は、いつも通り、SLE婦人科の処方箋を受け取り帰宅。

そして、いつもの処方薬局で薬を受け取り、支払…。

 

なのですが、

あれ??

金額が違う???

 

良く見ると、薬価が変わっていました。

私が服用している薬の一部ですが、

これらは微妙に値上げ。

 

そしてこちらは、

うわ!結構な値下げ!

しかも、婦人科の、まぁまぁ高価なお薬の方が値下げ!!

 

結局、処方されている薬全ての30日分で、

440円お安くなりました!

微減ですが、

助かるー!