鈑金塗装についての記事をご紹介! | モーターサービス通信

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こんにちは。企画室のフジイです。

 

 

 

 

 

 

 

9月18日付のヤフーニュースに

 

鈑金職人の悲鳴!

 いまどきのクルマが「町の修理工場」の「手に負えない」理由とは

 

という記事がありました。

 

 

 

 

 

 

その内容は、我々が悩み・・・・

 

そして頑張っているところが、わかりやすく簡潔に書かれてましたのでご紹介させてください。

 

 

 

リンクはこちら→

https://news.yahoo.co.jp/articles/2310ddafd1cade76397a2985d04f28ba32152e65

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださって、

 

今の鈑金業界の一部を知ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

鈑金塗装というのは、職人の手でひとつひとつパーツを外し、

 

ひとつひとつ修復していく作業です。

 

 

 

 

 

大変な手間と時間がかかります

 

Befor

After

 

 

 

 

 

 

高い品質を提供しようとすると、 納期が延びてしまいがちですし、

 

 

 

 

車はでっかくて重いプラモデル(部品の集合体)のようなものですから、

 

 

 

 

どうしてもばらして、・・・・修復して・・・組付ける・・・・・・

 

 

となると、ある程度の費用が掛かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈑金塗装は”高い”と言われがちですが、

 

 

人を乗せる車の 安全 と 品質の提供において

 

 

たくさんの設備と機器類も使用することから

 

 

費用の”安さ”にも”高さ”にも理由があるといえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーターサービスでは、

 

 

今の車に対応するためにたくさんの設備機器を導入してきました。

 

 

 

 

 

 

●溶接機

 

●アライメントテスター

 

●フレーム修正機

 

●調色機

 

 

 

久留米地区では、最新の設備であると自負しています。

 

 

 

 

 

 

 

個性的なカラーも仕上げる若手塗装職人が育っていますし、

 

 

新型車両のコンピュータを機能させるには、正確なフレーム修正・鈑金技術が必要ですがベテランの鈑金職人が支えてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

モーターサービスでは、今も、そして今後の鈑金業界でも通用できる品質を、精一杯提供し

 

 

 

事故にあって車が故障してしまっても、

 

安全な状態に復元し、今まで通りのカーライフを過ごしていただけことを願っています。

 

 

 

 

 

我々の仕事を少しでもお伝え出きるといいな。と思いブログに記しました!

 

 

 

 

おクルマに関することで、何かお困りのことがあれば、なんなりとご相談くださいませ。