おはようございます(^^)

 

フードコーディネーターの宇山万佐子です。

 

 

 

今朝はあり合わせ朝ごはん。

 

 

昨夜作って冷蔵庫に入れてたカボチャのスープは、温めずにそのまま冷製スープとしていただきました。

 

優しい甘みと冷たい口当たりが美味しく感じます。

 

 

今回のカボチャのスープには、他にも人参、玉ねぎ、ブロッコリーの軸など、ついでに中途半端に残っている野菜も加えて。。。

 

 

少量のブイヨンとひたひたのお水を加えたら、アクを取りながら水分が半分くらいになるまで煮詰めます。

 

 

材料が木べらでも潰せるくらいになった頃には、水分もちょうど良い感じに飛んでペースト状になりました(^^)

 

 

ハンドブレンダーでさらに滑らかなペースト状にしたらポタージュの素が完成です♪

 

たくさん作っておけば、この時点で小分けして冷凍しておくこともできますよ。

 

 

牛乳を適量加えてお好みの濃度に調節して、ひと煮立したら完成♪

 

出来立ての熱々スープは昨日の夜ご飯のときにいただきました。

 

残ったスープは今日の朝食に冷製スープとして(^^)

 

 

冷たいの、暖かいの、皆さんはどちらがお好み?

 

私は・・・・・・・・

 

どちらも好きです(笑)

 

そのときの気温や体調によって、温かくしたり冷たくしたり。。。。

 

 

 

お盆休みも今日までですね。

 

今年のお盆は予定が変わったり中止になったりで、そのぶん時間の余裕はできたのに何故が生活のリズムがしっくりこない今日この頃(^^;

 

早く平常な日常が送れますように。。。。

 

 

M's kitchenホームページ

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

M's kitchenインスタグラム  https://www.instagram.com/mskitchen0306/?hl=ja