名古屋料理教室 M's kitchenの宇山万佐子です。

 

 

今週も気がつけばもう週の半ば(^^;

 

早い・・・・

 

毎日駆け足で過ぎていっているような気かします。

 

 

 

今日はプロから学ぶ特別レッスンでした(^^)

 

講師は熱田神宮で神饌料理を作っている料理人 丹坂先生です。

 

神饌料理とは簡単に言うと神様にお供えする料理のこと。

 

一汁三菜や精進料理、懐石料理なども、元々は神饌料理がルーツです。

 

長い年月とともに食の考え方や食事スタイルが変わっていったものの、普段私達が食べている料理の基本が、ここにはギュッと凝縮されています。

 

 

レッスンのメイン食材は、これから旬を迎える鱸(スズキ)です。

 

3枚卸しにした鱸は、片身は煮魚、もう片身は焼き魚、残ったアラはだしを取って潮汁に♪

 

余すことなく1尾丸ごと使い切る調理です。

 

普段ご家庭で何気に作っている煮魚も、ワンランク上に仕上げるコツを伝授!

 

そしてもう一つ大切なのは調味料を加える順番!

 

これをやるとやらないのでは、仕上がりが大きく違ってきます。

 

料理は理屈があり、それを理解することが何よりも大切で、お料理上手になるには結局これが一番の近道なのです。

 

大さじ○○とか、○○分焼く・・・・・といったことは二の次でしかありません。

 

日本料理には欠かせないあしらいは、シンプルな和食に華を添えます。

 

野菜の下処理や簡単な飾り切りもレクチャーしてくださいました(^^♪

 

完成したお料理の盛り付けは、みなさんに協力していただきながらパパッと完成したのですが、、、、、

 

何と!!

 

炊飯器のスイッチ入れ忘れてる(^^;

 

ごめんねm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

 

結局食べるのはお預け状態になってしまい、その間ず~とバツが悪くて・・・・・

 

ご飯が炊き上がるまでモジモジしていましたm(__)m

 

明日も特別レッスンです。

 

今日と同じくらいの厳しい暑さになりそうですが、どうぞ気をつけてお越し下さいね。

 

お土産がたくさんあるので、大きな袋を忘れずに(^_-)-☆

 

 

 

 

明日は炊飯器のスイッチを入れ忘れないように気をつける(笑)

 

 

M's kitchenホームページ

http://www.ms-kitchen.net/menu.html

 

 

M's kitchen お料理通信講座   http://www.ms-kitchen.net/custom1.html

7月20日までにお申込みいただけば、第一回目の配信は8月1日となります。

20日以降のお申込みは9月1日配信となります。

 

           
  【お料理通信講座】 お料理の基本(全3回)  
           
 第1回    美味しいお料理ことはじめ基本の【だし】  
           
 ☆だしの種類と選び方      
 ☆味の違いとその特徴      
 ☆基本のだしの取り方      
           
 第2回  みんな大好き♡ とっておきごはんベストレシピ
           
 ☆お米の正しい保存方法と消費期限、美味な炊き方  
 ☆マスターしたい玄米、雑穀、すし飯etc・・・・  
           
           
 第3回  知っておいて損はナシ! お料理下準備 A to Z
           
 ☆野菜の選び方、下処理、切り方、保存方法   
 ☆意外と知らない!?調味料の正しい計量方法  
 ☆調理に合った火加減とは?
 ☆油の温度の見極め方      
 ☆一つまみと少々、適量と適宜の違いとは?  
 ☆煮物を作るときの調味料には順番がある!  
 ☆手抜きをしても良いところ、いけないところ  
           
これからお料理を始める方にむけての豆知識が  
満載の内容になっております。      
           

 

この講座では添削したり、作った料理の画像を送ったりする必要はなく、あくまでもご自身のスキルアップや、ご家族や大切な人のために活用していただくためのものです。

また資料やレシピはPDFもしくは郵送でお送りする形式になりますが、レシピについてのご質問等につきましては、しっかりとメールで対応させていただきますのでどうぞご安心くださいませ。