先輩施主さまのブログがとっても参考になったので、私も上棟の日の様子や用意したものなどをご紹介します。
私は皆さんのプログのお陰でスムーズに準備ができ、当日は困ることなく心穏やかに家が建っていく様子を見ることができたので、この記事もどなたかのお役に立つと嬉しいです
当日は、大工さん14名、クレーン屋さん1名、エムズさんからは現場監督さんと担当設計士さん、計17名が来られました。
時間はおおよその時間です
7:30 現地到着
すでに皆さん、用意も終わりくつろいでいられました。
早く行って(30分も前に着くので)車の中でパン食べようなんて考えているのは我が家くらいでしょうが、そんな雰囲気ではないのでご注意を
そそくさと車から降り、軽く挨拶をしてカメラのセッティングを行いました。
7:50 1本上棟
1本目の柱を私たちで建てさせてもらいました
8:00 朝礼後、作業開始
朝礼のときに夫が施主の挨拶をさせていただきました。
朝礼後、すぐに作業に取りかかられましたが、大工さんもクレーンさんも何の迷いもなく作業に取りかかるので、ダダダダっーとあっという間に柱が立っていきました。
本当にあっという間なので、タイムラプスは朝礼前からセットしておくことをおすすめします。
10:00 休憩
冷たい飲み物とお菓子を用意しました。
チーカマリレー、引き継がさせていただいきました
朝が早いのでお腹がすいているかなと思い、一応パンも用意しましたが完売でした
あと、飲み物は麦茶、DAKARA、デカビタ、ブラックコーヒー、カフェラテ、コーラなどの炭酸系、あとは凍らせたパウチタイプのゼリー飲料を用意しました。
麦茶とDAKARAの売れ行きがよく、ブラックコーヒーはイマイチでした。
大工さんたちが休憩されている間に義両親と一緒に家の中を見せてもらいました。
30分ほど休憩されてから、作業再開です。
12:00 お昼休憩
お弁当と飲み物を用意しました。
お弁当は美濃加茂市のたくあんというお店のもので配達もしてもらえました。写真ではお上品な感じに見えたので、ご飯足りるかなぁと心配しましたが、ボリューム満点でした
配達時間は前後15分の幅があるとのことだったので12:45にお願いしたところ12:40頃に配達してもらえました。
暑かったのでお弁当は一旦、エアコンをかけた車の中で待機。
私たちも同じお弁当をいただいたのですが、見た目も華やかでお祝い事にぴったりでした。お料理も美味しかったです。
別容器にご飯がついてきました。
注文時にご飯足りるかなぁと散々心配していたから、、、かどうかはわかりませんが、ごはんがたっぷり詰められていました。
大工さんたち、お腹ポンポンになって午後から苦しくなかったかしら…
休憩の間、今度は夫の弟くんと奥さんと一緒に家の中を見せてもらい、我が家を紹介しました。
飲み物はお茶が人気でした。
15:00 休憩
10時の休憩のお菓子の残りと冷やしたゼリー、そして麩まんじゅうを用意しました。あと冷たい飲み物と。
麩まんじゅうは、夫のお気に入りのお店で多治見市のタイルミュージアムの近くにある陶勝軒さんというところのものです。
現場からは遠いので(Google Mapだと現場から車で30分ほど)、上棟の様子も見たいだろうし、バタバタするかもしれないので別のお店を提案したのですが、どうしてもここの麩まんじゅうを食べて欲しいというのでもう任せました
3時の休憩が始まりそうなのに麩まんじゅうを受け取りに行った夫が戻ってこなくてヒヤヒヤしてたので写真を撮ることをすっかり忘れてました。
でも無事に大工さんたちに食べていただけてよかったです。
こんなプチハプニングもいい思い出です
そうそう、ゼリーが案外人気でした。
お中元でいただくようなサイズのゼリーだったのですが、スプーンを使わずにそのままこんにゃくゼリーを食べるように食されている方もいたので、小さいサイズの方がよかったかもしれません
17:00 作業終了
実際はもう少し遅かったような。
お土産を用意したのですが、クレーン車の方が先に帰られたので危うく渡しそびれるところでした。
お土産は美濃加茂市のタンドールというところのバームクーヘンとビール2本を袋に入れてお渡ししました。
以上になります




