こんにちは、ミスチルの久々のライブツアーが決まりテンション上がっております!アロマグレーです🙋
まだチケット当たってませんが🤭笑
本日は階段下の利用について🌳
我が家の間取りには1階と2階の間、階段踊り場にスキップフロアがあります。
(スキップフロアを作ることは我が家の希望No.1✨でした!)

ですが、スキップフロアの下のスペース(階段下) は1階より天井が低く、使いづらいスペースになりがち。
我が家は収納として使いたいと思っていましたが。。
↓
それを解消するため階段下スペースは床下げすることをお願いしました。
と言っても家の中を見たことない方には、何の話だ?と思うので矩計図を見て頂ければと思います。
(矩計図とは…建物を垂直に切断して断面を見たもの。
建物の高さや床の高さなどを詳しく示している。)
.....だそうです。初めて読み方知りました🤭笑
※上の写真とは反対から見た断面となってます。

🔼・スキップフロアは掘りごたつになってます。
・階段下収納(スキップ下)の床の高さは玄関土間より低く下がっています。
・階段下収納の床〜天井は1507+450mmあるので、十分立てます!
左:大工工事中 右:完工後
(📸玄関側から、階段下収納への入口。
中は玄関より床が下がっています。)
↓
結果、収納として使うつもりの階段下収納は、
少し天井の低いこもり部屋に!!
テーマは、
「リビングにつながるこもり部屋
&
玄関につながる便利収納」
↓
家族の趣味を並べてみたら愉しいこもり部屋に!!
パパはB'zを聴いて、マンガを読んで、
3歳の僕はトミカを並べて、絵本読んで、
私はミスチルを聴いて、雑誌でハワイを眺めて🏝
最初は収納のためだけのスペースだった階段下(スキップ下)は、家族みんなの好きが詰まった愉しいスペースになりました!!
床下げして人が立てる高さを確保したおかげで、階段下も一部屋とカウントできるくらい快適な空間となりました!
こんな快適で有効的な空間の使い方ができたのは、私たちのちょっとしたアイデアと、設計士さんの細かい計算により空間を余すことなく図面に描き起こして頂いたおかげ☺️
エムズさんは断熱や気密の性能だけでなく、生活しやすい空間づくりを考えた設計もプロです!!











