土地、土地、土地・・・土地ーー! | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
S様ブログです。

ゆっくりパリオリンピックが観たいカプチーノ(妻)ですコーヒー

時間と体力が足りない…泣

 

さて、エムズさんで家づくりが出来たらいいな~、となった我が家。必要なのは土地!です。

夫婦で条件をすり合わせ…、土地にいくらかけられるか予算を考え…大手検索サイトで検索!検索!検索!!検索ーーー!!!

 

当初は夫のみが土地探しを担当し、私は時々「どう?良いのあった??」と聞く程度でした口笛だって、得意な人&こだわりが強い方がやった方がいいかなって。。適材適所ということで。

 

そんなこんなで、調べてくれていましたが、条件に合う土地が中々無いぞ!となりまして驚きうん、知ってた…。

条件を緩めたり、予算を見直したり…、定期的にチェックしてようやく「これは!!」という土地を見つけても不動産屋さんに連絡すると「すでに申し込みが入っていますね」…とネガティブ

HPにアップされてから最短営業日で連絡したのに、先着申込みの方は「休日中にFAXで申し込みが届いています」だそうで。

えーー!相手が強すぎる!!そんな方法があるなんて!!土地買うのむっっっずオエー!!

 

そんなことを繰り返していると、目星をつけていた場所に大手HMさんの家が建っていく…あせる

あぁ、名古屋で素人が土地探そうなんて無理なのかな、土地も一緒に探してくれる所で建てないとだめなのかな…と、心折れそうにもなりました悲しい

 

 

が!やっぱりエムズハウスに住みたい!!と、夫に任せきりだった私もついにやる気を出し(この時点で2年程経過。最初にエムズさんを訪れた時から子どもも1人増えました)、毎日検索したり、近所を自転車で走って「売土地」の看板に電話をしてみたり、とにかく近所の土地に詳しくなりましたキメてる

 

結局は、第一希望だった地域を諦めて別地域の土地を購入したのですが、まぁこれもご縁かなと思っていますニコニコ

 

参考までに…👇

<我が家の土地探し方法>

◆とにかく検索

・アットホーム … メインでチェック

・SUUMO … サブ的にチェック

※ほぼ同じ物件が載っていますが、一部片方にしか掲載の無い物件もあったので、一応どちらもチェックしていました💻

・その他のサイト等 … 毎日チェックは大変だったので、希望条件に合う新着の土地があった場合にお知らせが届くよう登録していました。

 

◆不動産屋さん訪問

何件か、不動産屋さんにも足を運び、良い土地が出たらご連絡いただけるようにお願いしました。

⇒実際は、条件からかなり外れた土地の紹介が多かったです…。絶対に譲れない条件が満たされていない、とか、予算大幅オーバーとか…。。

 

◆実際に行ってみる

自転車などで、いつもは通らない道などをくまなく走って空き地探し。看板が立っていた物件に、何件か電話もしました。

『管理地』になっていた物件は売り出し前に情報を教えてもらえたので、行動してよかったなと思っています。

 

 

 

 

👆買ったのに、未だ読めていない本たち…本

 収納も考えねばならないのに…滝汗

 エムズさんに整理収納アドバイザーさんがいればいいのになぁ