ふわさん一家 土地が決まる | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

どうも、ふわふわさん です♪⁠~⁠(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
今回は土地が決まるまでについて書こうと思いますm(_ _)m

家の間取りと同じだと思いますが、土地を買う際には優先順位があるかと思います。

土地の広さ、値段、立地、などなど…

我々は…


①土地の広さ、②前の地目、③ハザードマップ



に重点を置いて探していました。
それぞれについて拘った理由を簡単に書いていきたいと思いますので、これから土地を決める方は参考になればと思います。

①初めから平屋が希望だったため、少し広めの土地を探す必要がありました。
また、地域的に車での移動が必須ということもあり、駐車場確保の観点から100坪程度が希望でした(゜o゜;

②これは、ふわおくさんのこだわりなのですが、前の地目が"田"であることを避けました。
希望している地域の地盤はとても硬いと言われていたものの、やはり田んぼの跡地は地盤が軟弱であることが多いので、とにかく避けました(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

③これは言わずもがなかと思います。
特に近くに川が流れているため、ここも外せないポイントでした!

他の細かいところ…というか、良いなと思う土地の経歴?を調べていて…
 "神社の跡地だった"とか(゜o゜;
  →風水的によろしくないとか…
 "工場の跡地だった"とか(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
  →敷地内に畑を作りたかった事もあります土壌汚染の心配を…
 "敷地内に池がある"とか(゜o゜;
  →ワクワクしましたが、設計に制限が…
 "境界がはっきりしていない"とか(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
  →境界確定をする際にとなりの人と揉める可能性が…

聞くと色々と避けたくなることが出てきて、なかなか決められませんでした。
その間、エムズさんにはたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
時間はかかりましたが100坪以上、前の地目が"田"でなく、はハザードマップも満足できる土地を見つけることができました。

※少し心配な点は過疎化が進んでいて子供が少ない事でしょうか…


初めまして、ふわおくさん(妻)です。
ふわふわさん(夫)に土地探しをまかせっぱなしなのに却下ばかりしていて申し訳なく思っていました。言い訳すると妊娠出産✕2のタイミングだったのです。
農転の制限がある地域のため、新しく売りに出されることがほぼなく、空き地は沢山あるのに、良さげな土地がない…と行き詰まっている頃。

ふわふわさんが夢に見て「この土地に家を建ててた。正夢かなぁ」と言った土地に決まりました。


さて、次回は初回打ち合わせについて書こうと思います。

ちなみに、現在こんな感じです(⁠^⁠^⁠)

基礎の打設が完了しています。
大きさとかがよく分かるようになりました!


では。