エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様邸ブログです。


 移り住んでから約4ヶ月経ちました。

少し前には移り住んだ後の写真を撮影して頂きました。プロのカメラマンさんのおかげで綺麗に撮っていただけました。


 さて住んだ後の各種申請の話ですが、

①すまい給付金

②住宅エコポイント

③確定申告

をやっと済ませる事ができました。


 すまい給付金と住宅エコポイントの申請は、郵送と窓口があります。当初、窓口で申請をしようと思いましたが予約1ヶ月待ちという事で、郵送にしました。窓口に行かれる際は余裕を見て予約をされた方がよいと思います。郵送では12月に発送し2月に書類の不備があり、修正の電話や案内が来ました。(3ヶ月?)

 不備は書き忘れがあった所で書類自体に難しい事もありませんでした。


 2月になり、確定申告をしてきました。一宮だと事前?の申告ができる相談会がありました。必要な書類を事前に用意し、税務署の方に書類のチェックをしてもらい、パソコンで自分で申告するという流れです。

相談会なので人が沢山いて、待ち時間が1時間、書類チェック、申告で1時間と合計2時間かかりました。書類に不備がなければネット申告と書類の郵送でもよいかもしれません。


 お家は快適です。家にいる時間が長くなりました。また、他で伝えられたらと。

最後に明治村の帝国ホテルに行ってきました。フランクロイドライトの建造物で細部までの拘りをとても感じました。間接照明と光の入り方がとても好みでした。