ほぼ半年ぶりぐらいの更新になります。

その間自宅では、PCを触るのはメールの整理だけでした。

 

昨年末、怒涛のように押し寄せる厄介ごとに

まあ、1度だけ大いに愚痴と文句吐き散らかし、

その後、何事もなかったように振舞い

立ち向かうべく気持ちの整理に約半年を要し、

頭がグルグルしてた毎日の中で

 

好きな本を読み物語の中に思いを馳せ

時々愛犬ロックのスタイを作ってはモノ作りが好きなことを実感し

間宮君のドラマ 間宮君を観て和む

林子閎のドラマ 繰り返し繰り返し林子閎の声の良さと美しさにふれ和む

SUPER BEAVERを脳内に巡らすほど聴きまくり

 

元来自分の好きだった事、物、思い

ずっと後回しにして置いてきぼりにしていた自分を取り戻すべく

自分をしっかり可愛がり、慰め、励まし、

自分に問いかけ、感情の整理、その解答、そしてその仕舞い先を定め

腹をくくって立ち向かい処理手続き等に要した月日があって

やっとこのところ日々落ち着いた毎日を過ごせるようになりました。

 

好きなことは何時からだって始めるぞ!

人に合わせてばかリじゃ人生の時間が足りません!

自分の機嫌は自分でとるぞ!

と、そんな毎日の中で、【腸】って大事よね~と

色々考えをめぐらす中

頭の脳が先か?

第2の脳と言われる腸からの伝達が先か?

疑問・・・

 

お菓子や甘いもの、小麦や油、油、油・・・

 

欲しがってるのは脳?腸?

腸内細菌が欲しがって脳に伝達してるのでは?

と、思って

こりゃ、

考えることは脳?腸から命令されてから脳へ行くの???

自分自身にも人にも実直に考えれる思考を持つためには?

まず、【腸】から?

 

何かあったときも自分の考えや自分の意見

自分で考えれる事ってとっても大事なので

(もちろん時には、人の意見も参考にして)

でもやっぱり自分の事やもの

自分の頭で考えて自分に問うて自分の答えを出すことが

私にとっては、一番腑に落ちるし、

自分への責任を課せたとしても後悔なし

ってことで腸活?
まず、う〇こ育てをするべく食べ物に気を使い(一人の食事の時に限る)

日々、腸内を育て脳へいい影響を与え

毎日を楽しく!面白く!考えるように

(元来そんなに暗くくよくよ考えるタイプでもないけれど)

 

まずは手始めに毎日「めかぶ」を初めて1年近くなりました。

お通じばっちり、腸内少しよくなったかな?

甘いものがそんなに欲しくなくなってきて、

ちょっと痩せたし、姿勢がよくなってきたけど

これってめかぶ効果???

めかぶ効いてる???ってお話です。

 

ちなみにお気に入りのめかぶはこれ↓