まだ2月の半ばだというのに、昨日の最高気温は17℃に達した。

R13号線

そこで急きょお暇を頂いて、今年初のハンターツーリングに出かけることにした。行き先は、とりあえずR13号線を南進。

旧羽州街道 県道13号線

続いて、旧羽州街道を高畠方面へ向かってまっしぐら・・・。

柏木集落

ここは上山市のどん詰まり『柏木集落』・・・。

柏木トンネル

このトンネルを抜けると、その先は『まほろばの里 高畠町』である。

阿久津八幡神社 三重塔

高畠町に入り、最初に訪ねたところは阿久津八幡神社。

田園地帯

次は、雪に埋もれた田園地帯を眺めながら米沢方面へ。

道の駅 米沢

現地に到着するや否や、まずは腹ごしらえということで『道の駅 米沢』に立ち寄った。

米沢ラーメン『毘沙門』の辛みそラーメン

そして迷わず辛みそラーメンをオーダー。そういえば去年、今回と同じ辛みそラーメンを食べたが味が変わっていたので、それ以来一度も口にしていなかった。ところがこの度、スープを一口すすっただけで今までの味に戻ったことに気付いた。それどころか、もっとグレードアップしたように思えた。

復路

道の駅をあとにして、次はどこへも寄らず逆戻り。

バイクショップ

そして真っ先に飛び込んだところがバイクショップ・・・実はまだ定期点検、それとオイル交換をしていなかったのである。

 

走行距離 124km

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします